2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

「ラダック旅遊茶会2023」開催のお知らせ

拙著新刊『ラダック旅遊大全』が12月初旬に発売されるのに合わせて、いくつかの展示やフェア、イベントが準備されています。それらの中でもやや異色の企画が、12月2日(土)夜にポルベニールブックストアで開催される「ラダック旅遊茶会2023」です。

「ラダック旅遊茶会2023」
・日時:12月2日(土)19:00〜20:40(開場18:40)
・会場:ポルべニールブックストア 神奈川県鎌倉市大船3-4-6 清水ビル1階D
・参加費:1600円(税込)
・お申し込み:ポルべニールブックストアでメールにて予約受付

この企画を思いついたのは、何年か前に、綱島のポイントウェザーで、「ラダックオフ会」という持ち寄り飲み会を開催した時の経験が基になっています。ラダックに興味のある人なら誰でもウェルカムという趣旨の飲み会で、お店に支払う参加費1000円と、食べ物か飲み物を何か一品持ち寄れば参加OKにしたのですが、告知は確かFacebookだけだったのに、ものすごい人数が集まってしまって……40人以上だったかな……言い出しっぺだったはずの僕は、缶ビール片手にお店の戸口のそばにずっと立ったままだったという……(苦笑)。

その時に感じたのは、ラダックとその周辺地域に興味を持っている人は世の中にある程度いるけれど、それぞれの人の周囲にラダックの話が通じる人は、そんなにはいないのかな、ということでした(まだまだマイナーな土地ですしね……)。だから、ラダックという同じ関心事を持つ人同士が集まって、気軽におしゃべりや情報交換ができる場があれば、面白いのではないかな、と。

そんな発想で企画した「ラダック旅遊茶会2023」は、最近のイベントではむしろ珍しい、配信視聴なしのオフラインイベントです。ラダックを旅した経験のある方はもちろん、興味はあるけれどまだラダックには(あるいはインドにも)行ったことのないという方でも、気軽に参加していただけるようなイベントにできればと思っています。当日は、僕が新大久保のアンビカで仕入れた、インドの懐かしいお菓子やお茶などをお出ししますので、お楽しみに。

お申し込みは、ポルべニールブックストアのサイトに掲載されているメールアドレスまで、メールの件名を「12/2イベント申込」としてご連絡いただく形になります。参加費は、当日にお店でお支払いください。

少人数のオフラインイベントならではの、なごやかで楽しい集まりになるといいですね。当日、みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です