2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

『ラダック旅遊大全』刊行のお知らせ



『ラダック旅遊大全』
文・写真:山本高樹
価格:本体2000円+税
発行:雷鳥社
B6変形判 224ページ(カラー192ページ)折込地図付
ISBN 978-4-8441-3800-6
配本:2023年12月8日

2022年から2年近くの歳月をかけて作ってきた本が、まもなく発売になります。『ラダック旅遊大全』という本です。

今回の本は、インド北部のチベット文化圏、ラダック、ザンスカール、スピティの全域についての情報を網羅した、まったく新しい仕様のガイドブックです。大判の折込地図をはじめ、地図や写真を豊富に掲載。各地の街や村、僧院、自然、生活、伝統文化についての解説や、2019年に外国人の入域が許可されたばかりの地域の情報、そして各地で延伸が続けられている道路の最新状況なども、わかりやすく、読みやすい形で収録しています。旅行用ガイドブックとして十二分に役立つ機能を持つだけでなく、長年にわたる現地取材に基づいた、地域研究書としての側面も併せ持っています。

2018年春に刊行した『ラダック ザンスカール スピティ 北インドのリトル・チベット[増補改訂版]』は、発売後にご好評をいただきながらも、版元の事業譲渡と清算の影響で、現在は在庫切れで重版の計画もないまま、古本の価格が異様に高騰する事態となってしまっています。一方で、同書の刊行後、インドではジャンムー・カシミール州が解体されてラダックが連邦直轄領となるなど、非常に大きな変化がありました。そうした現地の変化を正確に反映させるだけでなく、前作よりさらに情報を充実させ、より長きにわたって読み継いでもらえるように内容の耐久力も向上させた、僕の考えるガイドブック(=本という媒体)の理想形となる一冊を作りたいと思ったのが、この『ラダック旅遊大全』を作ろうと決意したきっかけです。

『ラダック旅遊大全』が、全国の書店およびネット書店で発売されるのは、2023年12月8日(金)頃から。一部の書店では、数量限定特典のポストカードを、1冊につき1枚進呈させていただく予定です。どこの書店で特典ポストカードのお取り扱いがあるかは、刊行元の雷鳥社から、追って情報が公開される予定です。

さらに、それよりも1週間ほど早い12月1日(金)から、先行販売を実施する書店があります。神奈川県大船のポルベニールブックストアと、東京のジュンク堂書店池袋本店です。この2店では、他店と共通の特典ポストカードに加え、さらにもう1種類、別柄の特典ポストカードを進呈させていただく予定です。ポルベニールブックストアでは、店頭だけでなくWebショップでも、ポストカード2種付きのサイン本の予約販売をしていただきます(12月20日追記:サイン本は完売し、現在はサインなしの通常の本を特典とセットで販売中です)。

『ラダック旅遊大全』
(特典ポストカード2種1組付き ポルベニールブックストア Webショップ)

ジュンク堂書店池袋本店とポルベニールブックストアでは、12月1日(金)から約1カ月間、ラダックやザンスカール、スピティの写真パネル展を、それぞれ異なる内容で開催させていただく予定です。ポルベニールブックストアでは店内でのサイン会やイベントも計画中なので、もろもろ確定したら、またあらためてお知らせします。

この『ラダック旅遊大全』という本が、ラダックを旅する人や、かの地に憧れている人などに、長く読み継がれ、役立ててもらえる本になることを願っています。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です