スピトク・ゴンパ

ここ最近の僕が何をしているのかというと、レーからローカルバスで日帰りできる場所にあるゴンパを訪ねて、写真を撮ったりしています。というわけで、これまでに訪れたいくつかのゴンパを紹介したいと思います。

最初に紹介するのは、スピトク・ゴンパ。レーから車で30分ほどのところにある、ゲルクパという宗派のゴンパです。レーからは30分おきくらいにミニバスが走っています。バスで到着するのはゴンパの北側ですが、このゴンパの外観が美しいのは南側の方だと思います。無数の僧房が連なる様は、かなりカッコイイです。

チョカンというお堂の奥に祀られていた謎の仏像。中が気になる‥‥。

ちなみに、ゴンパがある岩山の頂上にはゴンカンという小さなお堂があって、古めかしくて迫力のある仏像や仮面がこれでもかとひしめいているのですが、残念ながら撮影禁止なのでした。

ゴンパの南側に広がるスピトク村の風景。南側はこんなにのどかですが、北側にはレーの空港に付随する軍事施設の無粋な光景が広がっているのが、なんともはやといったところ。

6件のコメント

どうも、スカルマです、今日は子どもの体調が良くないので休んでいます。
上の気になるって言うまん中の写真ですが、Lha、LhamoやLchamと言う仏教の神様があの鏡の中にいるっています。。今度Shey Trublaの時のLhaが出たらあれを胸につけてるんですよ、ぜひ見てくださいよ。

>Skarmaさん
情報ありがとうございます。あれは鏡なんですか。へえ〜。Shey Trublaって収穫祭のことですよね? チェックしてみます。

なんだか、心がふわぁ〜っと吸い込まれそうな景色ですね。反対側は見ないことにして・・・。

>kaiさん
スピトク(の南側)はすごくいいところです。短期旅行で時間のない人でも、レーからすぐに足を運べるのでおすすめですね。

シェーのシューブラ、以前行きましたよ、9月上旬、ラダックフェスティバルが終わったころです、あの鏡、そういえばラバが胸につけてたような。めちゃカッコいいので、ぜひ行ってみてください、っていうかぼくも行きたい。
しつこくルー情報です。シェーの王宮の前に網で囲われた池がありますが、あそこはルーモ(女性のルー)が棲んでいるそうです。シューブラのときにラバが池のなかの小島でなにやら供養らしきものをしてましたが、いま思えばたぶんルーバンがあったのだと思います。あの池はかつて王家が大切にしていたもののようです。

>きよしさん
情報ありがとうございます。シェイのシュウブラ、僕も狙ってます。収穫期のファームステイの前に見に行ってみたいです。あと、ダーのシュウブラも気になるんですが、辺鄙な場所だけに、いつ頃やるのかがいまいちわからないのが難です。

きよし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です