2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

ツァンパ

今日の朝ごはんは、ツァンパでした。麦を炒って粉に挽いたもので、ラダック語ではンガンペといいます。ラダックで暮らす人々の主食です。

食べる時は、器に取ってバター茶を適量加え、手でぐりぐり練ります(混ぜてるのはデチェンさんです)。ほどよく粘りが出てきたら、指で丸めて団子にして食べます。練った状態のものを、ラダック語でコラ、目上の人に供する時はジブラと呼ぶそうです。

ツァンパだけで食べてもよし、今日のようにサブジー(野菜カレー)と一緒に食べてもよし。ただの粉と思いきや、意外とおなかが膨れます。

でも最近のラダックでは、インド本土からの影響で、サブジー、ダル(豆を煮たもの)、ライス、チャパティといったインド風の食事が主流となってきています。おいしいんですけどね、ツァンパも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です