レーの街

ラダックに到着してからいきなりファームステイに行ってしまったので、順番が逆になっちゃった感も否めませんが、ラダックで一番大きな街、レーの紹介をしたいと思います。

現在、レーには3〜4万人の人が住んでいるそうです。ここはメインバザール。レー一番の目抜き通りで、ジェットエアウェイズのオフィスや銀行、本屋、雑貨屋、食料品店などが軒を連ねています。奥に見える城のような建物は、かつてのラダック王国の王宮、レーチェン・パルカル。

メインバザールの道端には、野菜や香辛料、チベタンアクセサリーなどの露店が並んでいます。‥‥あんまりやる気のない人もいるようです(笑)。

レーチェン・パルカルは一時期、崩壊が進んでいて危険な状態でしたが、8年前から修復作業が続けられていて、今ではかなり修繕されました。入場料は100ルピーもしますが、中にはラカンが一つあるくらいなので、無理に入る必要はないかも。

レーの街にそびえる岩山、ナムギャル・ツェモの頂上からは、レーの街が一望できます。登るのは大変ですが、その価値はあります。高地に身体が慣れたら登ってみては?

レーの街には水道がなく、このような共同の水場で水を汲んで各家庭に持ち帰ります。水道を作ったとしても、寒い冬になれば水道管が凍結して破裂しちゃうからでしょうね。

そしてレーの街には、なぜか犬がたくさんいます。昼間のうちは、夏は日陰で、冬は日向で、もっぱら昼寝しています。

‥‥なんだかよくわからない街紹介になってしまいましたが、これからも折を見て、いろんな話題をちょこちょことご紹介していきますね。

4件のコメント

そうですか、忙しくなりましたか。。。日本と変わらないみたいですね。。でもそうなってほしくないって言うのはラダッキとして僕だけかもですね。。。
いつもすごくいい写真ばっかり、しかも生でレーの町をみて帰りたくなりました。。。 
懐かしいでした。。>>オ ジュレー! またぜひいろいろな写真つきで紹介くださればと思います。

>スカルマさん
忙しいといっても、日本にいたころと比べれば全然大丈夫です(笑)。ILPが必要だったり、トレッキングでないと行けないところに行くための準備をどうしようかなあと思っていますが。
これからもばしばし更新しますね!

今年も夏に滞在する予定でいるのですが、写真を見て早く行きたくなりました。メインバザールの写真はいい角度で撮影してくださっているのでモスクがうつっていないのがうれしいです(笑)。

>meishuさん
残念なお知らせというか何というか、メインバザールにはモスクがもう一つ建設中です(笑)。よくわからない状態になってきました。

yama_taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です