2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

ラダック・ザンスカール・ルプシュツアー 2023年夏開催のお知らせ

大変長らくお待たせしました。ようやく、このニュースをお届けできることになりました。

2023年7月に、ラダックとザンスカールとルプシュで、僕がガイドを担当するグループツアーを開催します。

【インドの秘境をいく】
著述家・編集者・写真家 山本高樹さんといく
ラダック・ザンスカール・ルプシュ(全4ツアー:レー発着)
(アショカツアーズ)

今回からツアーの企画にご協力いただくパートナーは、アショカツアーズ(株式会社ビーエス観光)。昭和34年創業の老舗で、インド旅行の専門店として豊富な手配経験を持つ旅行会社です。加えてラダック側では、僕の旧知の友人でもあるザンスカール人、ロブザン・ツルティムが経営する旅行会社、アドベンチャー・トラベル・ハウスが、現地でのきめ細かな手配に協力してくれます。

そして、ツアーに帯同するガイドは、僕自身のほか、もう一人の僕の旧友でベテランのザンスカール人ガイド、パドマ・ドルジェが参加してくれます。パドマについては、僕の書いた『冬の旅 ザンスカール、最果ての谷へ』などを読んだ方なら、もちろんご存じですよね。

今回ご用意したツアーは、長短合わせて4つのプランです。いずれもレーを基点とした現地発着ツアーになっています。

■上ラダックのゴンパ巡りツアー(7/6、7)
シェイ、ティクセ、スタクナ、マト、ヘミス、チェムレ、タクトクなど、上ラダック地方の主要なゴンパ(仏教僧院)を訪れる2日間のプラン。ラダックの中心地レーから各日日帰りで気軽に参加できる内容になっています。レーでの宿を各自でお取りいただくと、より安い価格で参加可能です。

■花の民の村ダーと下ラダック周遊ツアー(7/9〜12)
ラダック西部の下ラダック地方を中心に巡る3泊4日のプラン。アルチやリゾン、ラマユル、スムダ・チュンなどのゴンパのほか、「花の民」と呼ばれる少数民族の村ダーや、熟練の技を持つ鍛治職人の村チリンを訪れます。

■ザンスカール周遊ツアー(7/14〜20)
ラダックよりさらに秘境とされるザンスカール地方を訪れる6泊7日のプラン。カルシャ・ゴンパで催される年に一度の仮面舞踊の祭礼の見学のほか、最奥の僧院プクタル・ゴンパや聖山ゴンボ・ランジョン、車道が開通したばかりの秘境リンシェなどを訪れます。

■パンゴン・ツォとハンレ、ルプシュ周遊ツアー(7/22〜25)
ラダック東部の高地に横たわる巨大な湖、パンゴン・ツォやツォ・モリリを含むルプシュ地方を巡る3泊4日のプラン。オグロヅルも飛来する湖畔の村での素朴な滞在のほか、旅の途中では、2019年から外国人の訪問が許可されるようになったばかりの辺境の僧院、ハンレ・ゴンパも訪れます。

いずれのプランも、参加者の方々のご興味やご都合に応じて、自由に選んでご参加いただけます。複数のプランに連続して参加していただくことも可能です。4つのプランすべてに参加していただいた場合には、ラダックやザンスカールの魅力を、完全に余すところなく満喫していただけると思います。

ラダックのような山岳地帯を旅する時、多くの人が心配されるのが、高山病などに対する体調管理だと思いますが、今回のツアーでは、経験豊富なガイド陣と専用車のドライバー、各地の滞在先などが協力して、万全のサポート体制を整えますので、安心してご参加いただけると思います。また、ラダックの中心地レーでの宿泊手配や、日本からレーまでの往復航空券の手配をご希望の方には、それぞれ別途対応させていただきます。

各プランの料金(他と比較しても、かなりお手頃な設定だと思います……!)や注意事項、お申し込み方法については、下記のリンク先にあるページをご参照ください。

【インドの秘境をいく】
著述家・編集者・写真家 山本高樹さんといく
ラダック・ザンスカール・ルプシュ(全4ツアー:レー発着)
(アショカツアーズ)

かの地でのかけがえのない夏の旅に、ぜひご参加ください。お待ちしています!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です