2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

「撮り・旅!」刊行記念トークイベント、終了しました!

tsutaya0729

7月29日(火)夜に開催した「撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち」刊行記念トークイベント、無事に終了しました。上の写真は、ご来場いただいた写真家の藤木ケンタさんに撮影していただいたものです。

実は今回のイベント、予約受付の段階ではそれほど申し込みが多くなかったんです。定員を会場のキャパめいっぱいの70名に設定していたのですが、前日の朝の段階での予約数はその半分ちょっと。関係者の方々を含めても、全部の席は埋まらないかな、と思っていました。ところがその後、次々と予約が入り、当日のイベント直前まで問い合わせが止まなかったそうで、いざ本番という時には、文字通り立錐の余地もないほどの満席。出演する側にとってみればたいそう心臓に悪い展開でしたが(苦笑)、ほっとしました。

肝心のトークの方も、三井昌志さんと中田浩資さん、お二人の素晴らしい写真の数々とウィットに富んだお話に助けられ、とても盛り上がったのではないかと思います。えっと、僕自身は‥‥毎回イベントのたびにそうなんですが、自分が何を話したのか、頭の中がまっしろでよく憶えてません(苦笑)。うまくやれたのかな? どうなんだろう?

人間が生きていく上で、旅は絶対に欠かせない存在というわけではないと思いますが、旅をすることで新しい視野が開けたり、何かのきっかけをつかんだり、大切なものを心に留めることができるようになるのも事実です。そして写真は、そうした旅をもっと豊かに、深めてくれる道具なのではないかと思います。今回のイベントを通じて、そういう僕たちの思いがみなさんに伝わっているといいなと思っています。

撮り・旅!」がみなさんのお手元に届くようになるのは、まだまだこれからですよね。たくさんの方々の力をお借りして、全力で作り上げた本です。一人でも多くの人に届けられるように、僕も編集者として全力を尽くしたいと思います。

1件のコメント

[…] 「撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち」の発売直後の7月29日(火)夜に代官山蔦屋書店で開催した刊行記念トークイベントは、おかげさまで大変好評で、イベント第2弾の開催を希望される声もたくさんいただいていました。そしてこのたび、それがついに実現することになりました。日時は2015年1月17日(土)の午後。会場は東京のモンベル渋谷店です。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です