2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

オンポの占い

ラダックには、オンポと呼ばれる伝統的な占星術師が存在します。彼らはラバ・ラモ(シャーマン)のように霊感に頼るのではなく、天文学と暦による計算からその人の吉凶や将来を判断します。ラダックの人々は、たとえば結婚式の日取りを決めたりする時などにオンポの判断を仰ぎます。

先日、レーの郊外に住むオンポの元を訪れる機会があったので、僕の将来について占ってもらいました。占いに際して必要なのは生年月日だけです(でも、同じ生年月日の人でも同じ占いの結果にはならないそうです)。以下、その結果。

「前々世はルー(水の精霊)だった。前世は鹿だったが、6年で死んだ」
(精霊っすか‥‥どんなものやら想像すらできない)
「61歳で病気になるが、その後91歳まで生きる」
(日本じゃデタラメな生活してるから、もっとあっさり死ぬと思ってたのに‥‥)
「赤ん坊が生まれたり、誰かが亡くなったりしたら、7日間はその人の家で食事をしてはいけない」
(この禁を破ると、顔に悪い吹き出物ができるとかできないとか)
「活発に仕事をする人で、一人で働くことに喜びを感じている」
(自分の職業は明かしてなかったのに、当たっていてびっくり)
「新しく商売を始めると成功する」
(ほほ〜。やっぱり日本に帰ったら、個人事務所を立ち上げようかなあ)
「黒い色のものを買うと幸運が訪れる」
(実際、日本では黒いものばかり買っているので、これもびっくり)
「子供は一番多くて6人生まれる」
(ムリムリ。まだ結婚すらしてないのに)
「来世は女性に生まれ変わる」
(正直、男の方が気楽でいいんだけど‥‥)
「きれいな心の持ち主だ」
(どっちかというと、煩悩まみれの澱んだ心の持ち主かと‥‥)

‥‥というわけで、思いがけず当たってることもいくつかあったりして、びっくりしました。ラダック滞在中、時間に余裕がある方は、試しに占ってもらってみては?

3件のコメント

私も同じオンポに見てもらいました!
前世は高僧、後世はロバです(笑)。
将来の職に関しても、とても当たってました。
でも、レーには本当に当たるすごいオンポがいるって聞いてて、そっちも行ってみたいのです。

あけおめです。
しばらく忙しくて拝見できませんでしたが、
冬のラダックを堪能されてるようですね。
よかったよかった。
しかし、yama-takaさんの前世、
精霊→鹿→人間って・・(笑)
たまに占ってもらうのもおもしろいですね。

>アラリさん
ロバ‥‥(笑)。もっとすごいオンポがいるんですか? 今度一緒に行きましょう!
>kaiさん
あけましておめでとうございます。僕、占いって初めてだったんですが、日本で占ってもらったら、「前々世は精霊」とか絶対言ってもらえないですよね(笑)。いい経験になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です