ラダック&ザンスカールツアー2026開催のお知らせ

2026年夏 インド最北部の秘境を山本高樹さんと旅する
①ザンスカールツアー ②パンゴン・ツォ&ルプシュツアー(全2コース/レー発着)

2026年の夏、インド北部のチベット文化圏、ラダック、ザンスカール、そして今年はスピティでも、僕がガイドを務める現地発着ツアーがアショカツアーズとの共同企画で開催されることになりました。この投稿ではまず、ツアー紹介の第一弾として、7月末から8月初旬にかけて開催予定の、ザンスカールツアーとパンゴン・ツォ&ルプシュツアーについてご紹介します。

ザンスカールツアーは、ラダックの南西に位置する秘境ザンスカールを、7月28日から8月2日までの6日間で訪れる、レー発着のプランです。ツアー2日目には、古刹サニ・ゴンパでの仮面舞踊祭、サニ・ナロ・ナスジャルを見学します。過去のツアーでも大人気だった聖山ゴンボ・ランジョンや、最奥の僧院プクタル・ゴンパも訪問します。最終日にザンスカールからラダックへ戻る際には、一昨年に開通したばかりの新道チャダル・ロードを活用することで移動時間を大幅に短縮しているのが、他社のツアーにはない特徴だと思います。

パンゴン・ツォ&ルプシュツアーは、ラダック東部の高地に横たわる3つの巨大湖、パンゴン・ツォ、ツォ・モリリ、ツォ・カルをすべて巡る、8月4日から7日までの4日間のレー発着プランです。近年の道路状況の改善により、過去のツアーには含めていなかったツォ・カルも余裕を持って訪れることが可能になりました。パンゴン・ツォとツォ・モリリの湖畔にある村での静かな滞在のほか、最近になって外国人の滞在が許可されるようになった辺境の村ハンレにも滞在し、ラダック王国ゆかりの僧院ハンレ・ゴンパや、インド国立天文台の観測所などを訪問します。運がよければ、数百頭もの家畜たちとともに暮らす遊牧民の人々の様子も見学できるかもしれません。

どちらのツアーでも、僕のほか、僕の旧知の友人であるザンスカール出身のベテランガイド、パドマ・ドルジェが現地ガイドとして帯同します。パドマについては、僕の著書『冬の旅 ザンスカール、最果ての谷へ』を読んだ方なら、よくご存じの人物だと思います。これまでのツアーでも、陽気で信頼できるパドマの仕事ぶりは、参加者の方々の間でとても好評でした。

ラダックのような山岳地帯を旅する時、多くの人が心配されるのが、高山病などに対する体調管理だと思いますが、今回のツアーでは、経験豊富なガイド陣と専用車のドライバー、各地の滞在先などが協力して、万全のサポート体制を整えますので、安心してご参加いただけると思います。また、ラダックの中心地レーでの宿泊手配や、日本からデリーやレーまでの往復航空券の手配をご希望の方には、アショカツアーズがそれぞれ別途対応させていただきます。

日程や料金などの詳細は、下記のリンク先のページでご確認ください。

2026年夏 インド最北部の秘境を山本高樹さんと旅する
①ザンスカールツアー ②パンゴン・ツォ&ルプシュツアー(全2コース/レー発着)

ラダックとザンスカールを巡る夏の旅に、ぜひご参加ください。お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です