2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

2023年夏のラダックツアーを終えて

少しご報告が遅れましたが、7月30日(日)の朝、約1カ月のラダックでの滞在を終え、日本に帰国しました。帰りのデリーから成田までのエアインディアが、2時間ディレイした上に機内の全客席のモニタが故障中、冷蔵庫も壊れていて缶ビールが完全に常温という、不安しかないフライトでしたが、どうにか無事です(苦笑)。体調はまったく問題なく、元気にしておりますので、ご心配なく。

今年の夏は、上ラダック、ダー・ハヌーと下ラダック、ザンスカール、ルプシュと、合計4つのツアーでガイドを担当しました。今回は本当に、人との巡り合わせに恵まれたツアーだったと思います。旧友のパドマ・ドルジェやロブザン・ツルティムといった気心の知れたスタッフと組めたのはもちろん、各ツアーで起用した車のドライバーたちや、ザンスカールツアーでのキャンプで調理を担当してくれたコックたち、そして各地のホテルのオーナーやスタッフ、ホームステイ先の一家の方々……みんな、素晴らしい人々でした。

そして何より、ツアーの参加者の方々が、みなさん本当にお人柄がよくて……。和気あいあいとした、朗らかな雰囲気の中でガイドを務めさせていただいて、僕自身も本当に嬉しかったですし、勉強にも、そして励みにもなりました。ありがとうございました。

来年の夏にまたツアーを企画するかどうかはまったくの未定ですが、今年のツアーで手応えを感じた部分も少なからずありましたので、個人的には、また何らかの形でみなさんの旅をお手伝いできればと思っています(時期や地域など、何かリクエストがあれば、どしどしお寄せください!)。

さて、これからしばらくの間は、今年の年末頃に出す予定の本の制作に、全力で集中したいと思います。夏の間に取材して集めた情報と素材を反映させて、よりよい本に仕上げられるように頑張ります。どうぞよろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です