2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

下北沢B&Bでのトークイベント、終了しました!

bandbtalk

2月22日(日)夜に下北沢の書店B&Bで開催した、「撮り・旅!」と「エスニックファッション シーズンブック」のコラボトークイベント、無事に終了しました。今回のイベント、事前予約の数は実はそれほど多くなかったのですが、当日になって直接お店にお越しいただいた方々が予想以上にたくさんいらっしゃって、ふたを開けてみると、ご招待の方々を除いても45名もの方々にご来場いただきました。文字通りの大入満員です。本当にありがとうございます。いやー、ほっとしました(笑)。

今回ご出演いただいた「エスニックファッション シーズンブック」側の盛山麻奈美さんと佐藤雪乃さんはとても楽しく会場を盛り上げてくださいましたし、旅音の林澄里さんは写真もトークも抜群の安定感で、おかげで僕もあんまりプレッシャーを感じずに(でもまあやっぱり緊張しましたけど)トークをさせていただくことができました。ご来場いただいた方々にも楽しんでいただけたようだといいのですが。関係者の方々やお店のスタッフの方々も、本当にありがとうございました。

今回はeTHno loversさんたちから「笑顔の撮り方」というテーマをご提案いただいたのですが、僕自身は旅先で出会った人の写真を撮らせてもらう時、「こういう表情を狙おう」と思って撮った経験は全然ないんですね。だから、どういう風に話をしたものかと悩んだのですが、その人のありのままの表情をできるだけそのまま撮らせてもらうのが一番自然で、いい結果が出るんじゃないでしょうか、という話をさせてもらいました。満面の笑みでなくても、はにかんでたり、緊張してカチコチになったりしても、その人との出会いとやりとりの結果が写真に現れていれば、その写真には価値があると思うのです。こんなふんわりした話に納得していただけたかどうか、わからないですけど。

2月18日(水)の昼にノルウェー取材から戻ってきて、今回のイベントが終わり、ちょっとひと息つきたいところですが、月末からはインドに2週間ほど行ってきます。いつもとだいぶ毛色の異なる仕事ですけど、がんばらねば、ですね。

その後は、たぶん春先以降になると思いますが、これまでとはまたちょっと違う形でのトークイベントに出演させていただく可能性があります。こちらもまた、具体的なことが決まりましたらお知らせしますね。

重ね重ね、イベントにお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です