2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

北極圏とヒマラヤへ

DSC_3095

写真は、去年の秋、アラスカのデナリ国立公園で、北の空に現れたオーロラ。

急に決まった話なのですが、今週の13日(金)から約6日間、ノルウェー北部のトロムソという街に、プレスツアーに参加する形で取材に行くことになりました。あいかわらず団体行動が超苦手な僕ですが(苦笑)、これも仕事ですから、他の方々に迷惑をかけないように、粛々と任務を遂行してこようと思います。

トロムソは北極圏に位置する街なのですが、海流の影響でそれほどとんでもなく寒いわけではないらしく、今の季節でも日本の北海道といい勝負だとか。オーロラベルトの真下にあるので、晴れてさえくれれば、オーロラを撮れるチャンスもありそうです。上の写真と同じかそれ以上にダイナミックなオーロラが見られるといいのですが、まあ、こればかりは運を天に任せるしかないですね(笑)。

ノルウェーから戻ってきたら、2月末から約半月、インドに行くことも決まりました。とある取材企画に裏方のスタッフとして同行する仕事なのですが、すべてが無事に進むようにがんばらねばと思います。行き先は、えーと、ヒマラヤのあのあたりです。察してください(笑)。

そして、ノルウェー行きとインド行きの間には、2月22日(日)夜に下北沢B&Bで開催されるトークイベントへの出演もあります。こちら、申し込み段階で決済が発生するためか、まだお席にだいぶ余裕があるそうです(汗)。申し込みがメンドクサイという方は、当日お店に直接いらっしゃってもたぶん大丈夫ではないかなと思います。僕のはともかく、一緒に出演する旅音の林澄里さんの写真がほんとに素晴らしくて、先日モロッコで撮ってきたばかりの写真もあるので、ご興味のある方はぜひ。

北極圏にヒマラヤに、そしてイベントと、いろいろあわただしい日々ですが、がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です