2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

冬のラダックについてのトークイベント、終了しました!

11月7日(水)夜にパタゴニア東京ゲートシティ大崎店で開催したスライドトークイベント「冬のラダックと”氷の回廊”チャダル」、無事に終了しました。おかげさまで満員御礼というか定員オーバーの大盛況で、主催の風の旅行社によると、85人もの方々が来場されたそうです。どうもありがとうございます。

来場者の中には、初めてお会いする方だけでなく、以前からの友人・知人の方々もたくさんいらっしゃったのですが、何しろいろいろバタバタで、ちゃんとご挨拶できなかった方も少なくなく‥‥。すみません。

上の写真をご覧になっていただくとわかるように、会場は、パタゴニア店内の商品棚を移動させて、コールマンのフォールディングチェアを並べたもので、スライドトークが始まって会場の明かりが落ちると、まるで焚き火を囲んでいるようなリラックスした雰囲気になりました。前に出て話をしている僕としても、和んだ感じでとてもやりやすかったです。‥‥まあ、緊張はしてたんですが(笑)。

僕のような仕事をしている人間が写真を世に送り出す際には、写真集を作ったり、写真展を開催したりといった方法がありますが、今回のようなスライドトークイベントには、それらとは違った特徴とよさがある気がします。写真集や写真展では、物理的な制限の中で選りすぐりの写真をいかに見せていくかが重要になりますが、スライドトークイベントでは(時間という制限はあるものの)それよりも多い枚数を自由にお見せできるので、話が面白く盛り上がりそうな写真を織り交ぜて構成することができます。旅先で撮ってきてプリントした写真を友達にパラパラ見せながら、「この時、こんなことがあってさー」と、旅の土産話をしてるようなイメージでしょうか。

今回のスライドトークでは、書籍やブログには載せていない写真もかなり大量にお見せできたので、個人的にもとてもいい場を与えていただけたと感じています。いつかまた、何かしらの形で、こういう機会を設けられるといいですね。その際はまた、このブログやTwitter、Facebookを通じてお知らせできればと思っています。

重ね重ね、本当にありがとうございました。

1件のコメント

[…] 毎年同じことを言ってるようだが、今年もいろいろあった一年だった。仕事の面では、前の年からじっくり準備していた「ラダック ザンスカール トラベルガイド」をようやく上梓。ラジオに何度も出演させてもらったり、パタゴニア大崎店で大規模なスライドトークイベントをさせてもらったり、それなりにいろいろやれたと思う。夏にひさしぶりに訪れたスピティで、たくさんの村を歩いて訪ねることができたのは得難い体験だったし、母の付き添いで訪れたアラスカでは、これからの自分が目指すべきもののヒントも得られた。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です