ラダックで暮らす日本人女性(2):寺下裕子さん

motherearth.jpg

ラダックで暮らしている日本人女性、二人目にご紹介するのは、上ラダックのティクセにお住まいの寺下裕子さん。「Mother Earth tours & travels / MILA’S HOUSE」という旅行代理店とゲストハウスのブログを運営されています。とても快活で、話をしていても感じのいい方です。

裕子さんのご主人は、ティクセ出身のツェワン・チンレイさん。結婚後、8年間ほど日本で暮らしていた時期があるそうで、僕が知っているラダック人の中で一番日本語が上手な方です。‥‥バリバリの関西弁ですけど(笑)。お二人にはミラちゃんという娘さんがいるのですが、今はティクセにある小学校に通っていて、ラダックの子供たちと元気に遊びまくっています。ミラちゃんは、僕なんかより全然ラダック語がうまいですね(笑)。

2010年夏のラダック滞在中、僕はツェワンさんと裕子さんにたびたびお世話になって、ティクセのお宅に泊めていただいて、ごはんをごちそうになったりしました。お二人のお宅は、来年から本格的にゲストハウスとしての営業を開始されるそうです。すごく居心地のいい家で、周囲も気持のいい田園風景が広がっているところなので、レーの街の喧噪に疲れた人は、ここに宿を取ると、ラダックの田舎暮らしの雰囲気が味わえると思います。夏の間は、もしかすると、そうめんやうどんなどの日本食がこのゲストハウスで食べられるかもしれません。

次に僕がラダックに行く時は、また泊まりに行くので、よろしくお願いします(笑)。

4件のコメント

こんにちわ‼️
こちらのゲストハウスは長期滞在も可能ですか~✴️
もし可能でしたら御料金をお知らせ下さい。

御手数ですがよろしくお願いします。

こんにちは。こちらのゲストハウスは、残念ながら現在は閉業されているとのことです。

ラダックの産業としてのパシュミナ山羊の原毛に関心があります。
ラダックは、パシュミナ山羊の生息地として有名ですが放牧の状況など原毛の販売価格などの情報をお持ちでしたら教えて下さいね~✴️

僕の方では存じ上げませんので、もし何かのビジネスやプロジェクトでそのような情報をご入用でしたら、ご自身で現地にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です