2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

到着しました

今日12月4日の朝、レーに到着しました。デリー空港はやっかいな冬の名物の濃霧に覆われていましたが、予定通りに飛行機が飛んでくれてほっとしています。

一カ月ぶりのラダック、さすがに寒いですね。昼間、日が射しているうちはポカポカ暖かいけど、朝晩はキューッと冷え込んで、マイナス10度以下になるそうです。ラダックを離れる前はまだ黄色い葉を残していたポプラの木々も、今はすっかり葉を落として、白い梢を青い空に伸ばしています。それを眺めていると、「ああ、戻ってきたんだなあ」と、思わず顔がにやけてしまいます。

昨夜、香港を出発する前のバタバタで、うっかりダイアモックスを飲むのを忘れたまま荷物をチェックインしてしまって、「しまった‥‥」と思っていたのですが、着いてみると、意外と平気。高地にはけっして強いほうじゃなかったんですが、身体がこの土地に順応しちゃったんでしょうか(笑)。

今夜はツォンカパの命日を祈念する灯明祭、ガルダン・ナムチョです。もう少し落ち着いたら、その灯明祭の模様や冬のラダックの様子などをぼちぼち紹介していければと思います。来週はロサル(正月)ですしね!

4件のコメント

無事到着したようで、なによりです。
冬のラダックもいいでしょうね〜
次の一時帰国までには、いただいたラダック料理本を
少しは紐解けているといいのですが…
とりあえず、
更新楽しみにしています!

ほ?来週はロサー?
ラダックのロサーは、ラサのロサーと二ヶ月ぐらいずれてるんですね・・・。みなさん着飾ったりなさるんでしょうか。続報、楽しみにしています。

無事の到着よかったです。そうそう、昨日は灯明祭でしたね。うちの旦那は夜にそれに気づきなんでろうそく買ってない!!と怒ってました。(笑)っていうか、yama_takaさん、ダイアモックスいらないでしょ?血中ヘモグロビンは3−6ヶ月は保つので、その間は低地に一度下りて戻っても前のまま平気なんですよ。

>miyazakiさん
なんだ、今年のクリスマスのコースメニューはモモとトゥクパだと思ってたのに(笑)。
>meishuさん
そうです。ラダックのロサルは、昔ラダックの王様が他国に戦争に行く時に、「戦争の前にロサルを前倒しでやっちゃおう」と命令して以来、チベットより2ヵ月くらい早いんです。ロサルは一年で一番大きなイベントですから、大変ですけど、あちこち取材して回ろうと思ってます。
>kaoriさん
小皿にサラダ油か何か入れて、芯をつけて火をともすとか(笑)。そっかー、血中ヘモグロビンって、そんなに長持ちするんですね。どうりで平気だと思った(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です