2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

再びラダックへ

ラダックから一時帰国して、3週間ほど経ちました。あっという間でしたね。航空券やヴィザを手配したり、冬の滞在に必要な装備を買い揃えたり、いろんな用事を片付けたりしているうちに終わっちゃった感じです。あとは飲み会とか、飲み会とか、飲み会とか飲み会とか飲み会とか飲み会とか‥‥ってどんだけ飲むんだ俺(笑)。標高が低いので泡が抜けないビールがうますぎて、おかげで体重が1キロ増えてしまいました。忙しいのにつきあってくれたみなさん、ありがとう。今回お会いできなかったみなさん(特に仕事関係の知人の方々)、ごめんなさい。次に戻ってくる時には必ず。

それにしても、東京は、いろんなことがちゃんとしてますね。停電しないし、どこに行ってもエアコンが効いてるし、蛇口をひねれば水もお湯も出る。そこらじゅうにコンビニや自販機があるし、いつでも、どこでも、何でも好きなものが食べられる。電車は5分間隔で走ってるし、買い物する時に1万円札を出しても「おつりがありません」とか言われない(笑)。何もかもがきちんと行き届いていて、モノも情報も娯楽もあふれるほどあって‥‥。

でも、ここには、一番大事なものがない。

ラダックで暮らしていた時に日々感じていた、何気ない、でもかけがえのないもの。それが、少なくとも東京での僕の暮らしからは、ぽっこり欠けてしまっているような気がするのです。それを一言で言い表すのは難しいし、言葉にしたとたんに陳腐になってしまいそうなのですが‥‥。

それが何なのかを確かめるために、再びラダックに戻ろうと思います。

11月28日に日本を発ち、香港で数日間ストップオーバーして友人を訪ねた後、12月4日の朝にはレーに入る予定です。到着したら、冬のラダックの様子やロサル(正月)のレポートなどを、またこのブログでちょくちょく書いていきたいと思います。

では!

2件のコメント

yamatakaさん!
いってらっしゃいです〜。
私も来月23日〜1月4日くらいまで
ラダックに行きます♪
そのころはどこにステイしていますか??
きっとひたすら、ゆっくりのんびりしていると
思うので、どこかで会えたら嬉しいです。
池田さんにも会いにストクに遊びに行こうと
思ってます。
それにしてもどれだけ寒いんでしょうね。
知人が言うにはプラスチックの筆箱が
自然に割れるほど寒いんだとか…
ではでは、お気を付けて。

>sanaさん
どうもありがとうございます。sanaさんがいらっしゃる時期にはロサルの取材も終わってるので、基本的にはレーにいると思います。あとでステイ先の連絡先とか、メールさせていただきますね。
sanaさんのステイ先はシェイですか? 僕もスカルマさんやサンゲさんに会いに行こうかなあ。あと、ストクの池田さんのとこにも行かなくちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です