2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

再び畑仕事をしてきます

ダライ・ラマ法王のティーチングも終わり、子供たちは学校へ、大人たちは仕事先へ行くようになって、レーの街もいつもの雰囲気に戻りつつあります。外国人観光客はまだまだうんざりするほど見かけますが、あと一カ月もすれば、ぱったり姿を消すことでしょう。

昨日の夜、うちの宿ではご近所さんたちを招いて、ティーチングが無事終わったことを祝うささやかな宴が催されました。デチェンさんたちがモモを作ってくれたのですが、これが、もう、恐ろしいくらいにうまい! これが本当のモモの味なら、今まで食ってたのは一体何だったんだと思うくらい。具の中身は野菜とマッシュルームとチーズだけなのに、どうしてあんなに味が違うんだ‥‥。トマトとタマネギとコリアンダーと唐辛子をすりつぶして作ったフレッシュな薬味とのマッチングも絶妙。あまりのうまさに、モモの写真を撮り忘れました(笑)。みなさん、ご想像の中でお楽しみください。

すっかり話が逸れてしまいましたが、明日からしばらくレーを離れます。まずはシェイに2日間ほど滞在して、シュゥブラ(収穫祭)の取材。その後シェイからシャクティに直行して、今年の春に種まきを手伝ったツェリン・ナムギャルさんの家を再び訪れて、今度は収穫作業を手伝ってこようと思っています。自分で蒔いた種は、自分で刈らないとね(笑)。

レーに戻ってくるのは、約10日後の予定です。その後も予定が目白押しなんですが‥‥行ってきます!

2件のコメント

はじめまして。Mixi経由でやってきました。
標高の高い場所が好きで、ラダックコミュ&フンザコミュに入ったところ、管理人様が同じ方でびっくり。しかも、今ラダックなんですね!
最近ヒマラヤに呼ばれているので(笑)
近々ラダックを訪れたいと思っています。生の情報はとっても貴重ですので、また時々のぞかせてください。
長文で失礼いたしました…。

>linさん
はじめまして。コメントありがとうございます。そうなんです。同じ管理人なんです‥‥(苦笑)。フンザコミュの方は、スズケーさんというスペシャリストにお任せ気味なんですが、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です