僕はコーヒーが大好きで、日本にいる時は、三鷹のまほろば珈琲店のブレンドNo.5をザッセンハウスのミルで挽き、それをKONO式ドリッパーでいれてアラビアのマグで飲むという、いささかイヤラシイ愉しみ方をしています(笑)。でも、ここラダックでは、レストランで出されるコーヒーのほとんどはネスカフェのインスタントコーヒーで、たまに「フィルターコーヒー」という文字をメニューで見つけても、どうせまともなものは出てこないだろうと半ばあきらめて我慢していたのでした。
そんなある日、こちらで知り合った滋賀県立大教授の棚瀬さんが、「うまいコーヒーが飲める店がありますよ」と教えてくれたのです。
店の名は「デザートレイン・カフェ」。メインバザールの南端、大通りに面した建物の二階にあるカフェです。入口は一本裏の通りにあるので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
写真はお店のスタッフのシアンさんと、燦然と輝くお店自慢のイタリア製エスプレッソマシーン。シアンさんはお客と話をするのが大好きで、暇になると僕の席までやってきて、あれこれ世間話をしていきます。
「スノーキャップカプチーノ」。ものすごくちゃんとしたカプチーノです。うまい。このほか、エスプレッソやカフェラテ、カフェモカなども飲めます。フラペチーノなどのコールドドリンク系や、ナチュラルなお茶系も充実。
店内には、英語のペーパーバックや雑誌がたくさん置いてあります。客は欧米人ばかりかと思いきや、学校帰りの女子高生など地元の若い女の子たちが意外と多いです。みんなフラペチーノを頼んでは、額をくっつけるようにしてペーパーバックを読み耽っています。
ラダックでコーヒーが恋しくなったら、ぜひどうぞ。
コーヒーネタはずるいなぁ、興味津々(笑)
あるんですねぇ、やっぱり・・。
日本と比較して、一杯いくら位なんですか?
地元で若い子以外にも、コーヒーって定着してるの?
懐かしいNo,5送りましょうか?
シアンさんにマシンで淹れてもらったら、
きっとうまいですよぉぉ(笑)
kaiさんなら反応してくださると思ってました(笑)。
このカフェでは、普通のコーヒーが20ルピー(約60円)、カプチーノなどが30ルピー(約90円)くらいです。普通の食堂でチャイを飲めば5、10ルピーくらいですが、コーヒーのまともさを考えると悪くない値段です。
ラダックの一般家庭ではチャイやバター茶が主で、コーヒーはまず飲まれていないと思います。あってもネスカフェ。お金に余裕があるレー周辺のハイカラなお宅ではわからないですが‥‥。いずれにしても、コーヒー豆をラダックまで持ってくるのは大変ですから。
ああ、No.5飲みたいなあ。インドは郵便事情が最悪なので送っていただくのは無理だと思うんですが、日本に帰ったら、リトルスターにkaiさんのコーヒーを飲みに行きますね!
初めてコメントを書かせて頂いています。
bpと申します。
今年(2009年)の10月末から11月にかけてラダックへ行こうと計画しており、もう少ししたら、きちんと(というのも妙な言い方ですが)メールで連絡を取らせて頂こうかと思っていたところ、このようなコーヒーに関することが書かれていたため、きちんとも何もとにかくコメントを書こうと思った次第です。
コーヒーのことは非常に心配していました。
10月末などという寒い時期に行くことの次くらいに心配していました。
ですので、デザートレイン・カフェには必ず行くことになると思います。
健在だといいのですが。
>bpさん
初めまして。コメントありがとうございます。
デザートレインカフェは間違いなく健在だと思うのですが、bpさんがラダックに行かれる10〜11月だと、営業しているかどうか微妙なところです。以前は12月から休業していたのですが‥‥。
何か、お湯をもらえればドリップできるような即席コーヒーのセットを持って行かれるといいかもしれませんよ。