2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

ゴンチェ完成

6月にオーダーしたゴンチェ(ラダックの伝統的なコート)が完成しました。先日の結婚式の時に着て行ったのですが、ブログで報告するのをすっかり忘れてました。ちなみにこの写真を撮ってくれたのは、ゲストハウスに帰省中の次男、ジグメ君です。

実際にゴンチェに袖を通してみると、思っていた以上にゆったりしていて着心地がいいですね。腰の部分は両脇で布をたくって、帯できゅっと締めています。胸元には財布などちょっとしたものを入れられるし、右腰の部分にもポケットが付いているので、意外と実用的です。でも、僕は生まれてこのかた、こんなに裾の長い服を着たことがないので、階段とかでしょっちゅう裾を踏んづけて「おおぅ!」とよろめいてます(笑)。

ダークグレイの生地と、ちょっとくすんだピンクの帯とのマッチングも、な、なかなかだと思うのですが‥‥どうでしょうか? モ、モデルが悪い?(笑)

これからも何か改まったことがある時は、このゴンチェをガシガシ着ていきたいと思います。

11件のコメント

お、yama_takaさんだ。
お元気そうですね。
ピンクの帯が効いて、いい組み合わせ。
でも、まだ何となくゴンチェに着られてる感じでしょうか?(笑)

>kaiさん
そうなんです。ゴンチェに着られまくってます(笑)。ほかの人が着ているのを見ていても、もうちょっと着込んで若干生地がくたびれたくらいの方が塩梅がいいようです。でも最近はまだ暑くて、これを着て出歩くのはちょっとツライんですよね。

やー、すごく似合ってますよ。いい感じ。
色もいいですね。
これを機に、日本に帰ってきたときも
ゆかたとか裾が長いシリーズ(何だ?)に
挑戦なさってはいかがでしょうか?
そちらでゆかたを着てもおもしろそう。

まじでどこのチベット人かと思いましたぜ。
似合ってますよ。
日本のキモノと違って首周りがタイトなので、凛々しく見えると思いました。浴衣的なだめおやじ感が薄いのはこの部分のデザインのせいですね。
眼鏡を角形金縁のごついの&ハーフスモーク入りに変えると
ぐっとロコのおっさんっぽくなりそう。(やってやって!)

ゴンチェ、かっくい〜!! 結構なりきりラダッキいけてますね!
カラーリングの好みがokayanとかぶってますよ。
グレー×ピンク…仲良し(笑)
ブロンプトンもokayanがお揃いで購入しましたので見るのをお楽しみに。

完成おめでとうございます!
そしてyama_takaさん、元気そうで何よりです。
私も次ラダック行った時には、自分用のを買う予定です♪

>sotoさん
和服には興味があるものの、自分にはまだ着こなす風格が備わってないような気がします(笑)。でも、こっちで浴衣とか着たら人気者になれそう。
>Kenzoさん
首周りのデザインの秀逸さは確かにそのとおりだと思います。メガネは‥‥そーゆーごついサングラスをかけてるラダッキのおっさん、まじでいっぱいいるんですよ(笑)。
>ミヤザキさん
ありがとうございます。それより、okayanがブロンプトンを買ったとな? 何という衝撃情報‥‥。型番とカラーが知りたいなあ。ミヤザキさんも買えばいいのに。夫婦ブロンプトン(笑)。
>アラリさん
ゴンチェを買うなら、絶対オーダーがおすすめですよ。裾の長さや肩まわりが、吊るしで売られてるものではフィットせず、イマイチなシルエットになるので。

Wowみなさん、Gonchaでもりあがっていますね。。。確かにYamatakaさんにあってますね。なんかラダッキの青年みたいですね。
これからジュレーラダックのスタディツアーで我々日本から18人ぐらいレーに行くのでそのときお会いできると思います。そして、Gonchaで生のYamatakaさんを見るのがお楽しみです。

>Skarmaさん(ですよね? お名前書かれてなかったのですが)
ありがとうございます。そういえば、スタディツアーももうすぐですね。僕は9月初旬からザンスカールに(歩いて)行く予定なんですが、みなさんが到着される8月31日はレーにいるので、その時お訪ねしますね。宿泊先などが決まっているようでしたらお知らせください。

うわ現地の人がいるーと思ったらyama_takaさんだった! すごい似合ってますよ。元気そうでなによりです。ていうかこの書き込みが出遅れ感満載でごめんなさい。

>さなえさん
出遅れ感満載だよ!(笑) いや、でもこのゴンチェ、結構役に立ってます。昨日の朝、ダライ・ラマ法王が打ちのゲストハウスの前の道を通ってヌブラに行かれるというので、一家総出でお見送りしたんですが、その時にもばっちり着てました。法王様の目にもラダッキに見えたに違いない(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です