2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

到着!

ラダックの中心都市、レーに到着しました。空は雲ひとつない快晴で、白く燃えるような陽射しがガンガン降り注いでいます。ポプラや柳はすっかり緑を身にまとっていて、この土地の短い夏の訪れが近いことを感じさせます。

今日は日曜日で大半の店が閉まっていることもあって、レーの街はいつにもましてのんびりした雰囲気。メインバザールの周辺は取り壊し中の建物が多いですね‥‥。ぼろっちかった郵便局とか、びっくりするような真っ白い建物に変わっているし。

昨日の朝に自宅を出て、夜中にデリー到着後、国内線ターミナルのロビーで夜明かしして、早朝の便でレーへ。足かけ26時間の大移動だったので、ほとほと疲れました。宿でシャワーを浴びて少し仮眠を取ったので、今は元気ですが。

ここに来るまでに、すでに小さなトラブルが2件発生。1つは、成田から飛行機に乗る時に預けたザックにくくりつけていた三脚が、デリー到着時に行方不明に。ダメもとで空港内を探し回ったら、航空会社のカウンターに届けられていました。三脚カバーのストラップが切れてしまったせいでした。

もう1つは、今朝レーに到着して、泊まろうと思っていたゲストハウスに行ったら、留守で誰もいなかったこと。隣の家の人に聞くと、ゲストハウスを経営しているオーナー一家はティクセにある実家に行っていて、夜にならないと戻ってこないとか。困っていると、その隣の家の人たちがわざわざオーナーに電話をしてくれて(小さな女の子が電話番号を調べてくれました)、了解を取ったあと、彼らが預かっていたゲストハウスの鍵を僕に渡して、中に入って休んでいいということにしてくれました。

どちらのトラブルも、結果的にうまく解決してくれて一安心。やっぱり僕は、この土地との相性がいいのかもしれません。

これからしばらくの間は、身体を高地に慣らしたあと、レーを拠点にローカルバスを使って日帰りで回れるゴンパや村を訪ねて歩こうと思います。そのうち写真も載せますので、お楽しみに。

3件のコメント

無事到着、安心しました。
小さなトラブルも、旅に体を慣らすためのご愛敬??
それにしても、いきなり更新してあったので、びっくり。すごいな〜。
ゆるゆると、更新、楽しみにしてます!

出発前のメールありがとうございました。到着なさったんですね。例年より遥かに温かいと聞いています。これから色々とアップされていくのを楽しみにしております。彼も私もあとで追っかけますので、その時はよろしくお願いします!!

>ミヤザキさん
小さなトラブルは今日もあって、日本で作っておいたワールドキャッシュカードが、こっちの銀行のATMでは認識されませんでした‥‥Webで調べた時にはリストに載っていたのに! まあいいですけど。
おにぎり、おいしかったです。ありがとう。
>kaoriさん
確かに今年は暖かいみたいです。昼間ならシャツ一枚でもいけそうです。去年のGWに訪れた時は、雪がちらつくこともあったんですけどね。
来られそうなタイミングがわかったら、メールください。お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です