Days in Ladakh

関健作×山本高樹「ブータンとラダック。僕たちが歩いてきた道」出演のお知らせ

bandb2015年に入ってはや3度目になるのですが、またトークイベントに出演させていただくことになりました。今回ご一緒するのは、ブータン写真家の関健作さん。日時は5月24日(日)の夜19時から、会場は前回のイベントに引き続き、下北沢の書店B&Bです。

今回のお話は、僕が今年の夏にガイドを担当させていただくラダックの現地発着ツアーと、関さんが一昨年からガイドを担当されているブータンツアーを企画しているのが、同じ旅行会社のGNHトラベル&サービスだったことがきっかけです。で、せっかくなので何かやりましょうという話になり、単なる宣伝目的のツアー説明会ではあんまり面白くないということで、このような場を設けさせていただくことにした次第です。

関さんとは、2年前に関さん初の著書の刊行記念イベントの際にトークをさせていただいたのですが、その時は主に、ブータンとラダックの文化や風習などを比較しながら、それぞれの土地の魅力について話をさせてもらいました。今度のトークでは前回とは違って、僕や関さんがどういうきっかけ(実は、ある意味びっくりするほど似ています)でブータンやラダックに赴くことになったのか、それぞれ現地で長い期間暮らしながら、どんな人と出会い、どんなことに気付き、そして変わっていったのか、自分たち自身が身を以って感じてきたことを根っこの部分から掘り起こすすような形で、ブータンやラダック、そして人としての生き方みたいなことについて話ができればと考えています。

また今回は、B&Bさんの粋なはからいで、ドリンクにネパールのビールを出していただけることになりました。同じチベット文化圏についてのイベントで、先日の地震で大きな被害を受けたネパールをほんの少しでも応援できればと思っています。

お申し込みは、B&Bのサイトのイベントページから。お申し込み多数の場合は予約なしで当日ご来場いただいても入場できない可能性がありますので、確実に参加したいという方は事前のご予約をおすすめします。

以下、トークイベントの詳細です。

———

関健作×山本高樹「ブータンとラダック。僕たちが歩いてきた道」

「幸せの国」と呼ばれるブータン。そこで、体育教師として3年間を過ごした後、今もブータンの人々の笑顔を撮り続けている写真家、関健作さん。

そして、日本でも大ヒットしたインド映画「きっと、うまくいく」の舞台にもなった、インド北部のラダックで取材に取り組み続けている、山本高樹さん。

お二人がブータンとラダックにそれぞれ向かったきっかけには、ある意外な共通点がありました‥‥それまで歩んでいた道を踏み外して、たどり着いた辺境の地で、二人が出会い、気付き、そして変わったこととは何だったのでしょうか。

本イベントでは、ブータンとラダックの美しい写真の数々をご紹介しつつ、二人が歩いてきた道、そしてこれから歩んでいこうとする道について、さらに今夏、二人がガイドを担当するブータン、ラダックのツアーについてもたっぷりと語ります。

なお、このイベントでは、ブータン、ラダックと同じチベット文化圏に属するネパールのビールを販売する予定です。ネパール・ビールと「神秘のブータン&ラダック」を味わいに、ぜひ週末のB&Bにお越しください!

【出演者プロフィール】
関健作(せき・けんさく)
写真家。順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業後、2007年から3年間、青年海外協力隊の一員としてブータンに赴任し、体育教師として教鞭を執る。2010年に帰国後は写真家の道を選び、写真展や講演会など、多岐にわたり活躍中。著書『ブータンの笑顔 新米教師が、ブータンの子どもたちと過ごした3年間』(径書房)。写真提供『撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち』(ダイヤモンド・ビッグ社)ほか。
http://kensakuseki.com/

山本高樹(やまもと・たかき)
著述家・編集者・写真家。2007年から約1年半の間、インド北部の山岳地帯、ラダック地方に長期滞在して取材を敢行。以来、ラダックでの取材活動をライフワークとしている。著書『ラダックの風息 空の果てで暮らした日々』(スペースシャワーネットワーク )『ラダック ザンスカール トラベルガイド インドの中の小さなチベット』(ダイヤモンド・ビッグ社)他。編著『撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち』(ダイヤモンド・ビッグ社)。
http://ymtk.jp/ladakh/

イベントチケットの予約購入ページはこちら

出演 関健作(写真家)、山本高樹(著述家・編集者・写真家)
時間 19:00~21:00 (18:30開場)
場所 本屋B&B 東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 1500円+1ドリンク500円

3 thoughts on “関健作×山本高樹「ブータンとラダック。僕たちが歩いてきた道」出演のお知らせ

  1. Pingback: ラダックツアーとトークイベントのお知らせ | The Wind Knows My Name

  2. Pingback: ラダックツアーとトークイベントのお知らせ | The Wind Knows My Name

  3. Pingback: ラダックツアーとトークイベントのお知らせ | The Wind Knows My Name

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です