2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

まっさらな気持で

写真は、去年の夏、ヌブラのトゥルトゥクで撮った、星空と流れ星。

ラダックの風息 空の果てで暮らした日々[新装版]」が発売されてから、3カ月ほど経ちました。この本を実際に作りはじめたのは去年の暮れ頃からだったのですが、それからの約半年間は、本当に怒涛のような日々で……。いつにもまして忙しかったルーティンワークや新規の依頼をこなしつつ、本の編集作業、書店へのご挨拶回り、三鷹と横浜での写真展、合計3回のトークイベントと、過去に記憶がないくらいの忙しさでした。その上、沖縄やブータンに取材に出かけたりもしてましたし。

でも、このタイミングで「ラダックの風息[新装版]」を世に送り出せたことは、僕自身にとっても本当に大きなプラスになったと思います。写真をゼロからすべて再構成して倍増させ、その後の歳月の中で感じていた思いをエピローグの新章(と未収録エピソードの小冊子)に凝縮させたことで、僕がこれまでラダックで積み重ねてきたものをすべて出し切ることができた、と実感しているからです。

これまでのことは、すべてOK。じゃあ、これからは? そう考えた時、今までになくまっさらな気持で、ラダックで、あるいは他の場所で、あれをやりたい、これもやりたい、とたくらんでいる自分がいます。どこまでやれるのか自分でもわかりませんが、だからこそ楽しみというか、やりがいがあるというか。こんなまっさらな気持になれたのも、ひさしぶりかもしれません。

そう、今年もラダックに行く時期が近づいてきました。7月11日に日本を発ち、翌12日にラダック入り。いくつかの取材に取り組んだ後、7月下旬からは現地発ツアーのガイドを務めます(各コースとも催行は決定してますが、お申し込みはまだ間に合うかも)。日本に戻ってくるのは、8月8日の予定です。

まっさらな気持で、再びラダックへ。いってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です