次へのステップ

次へのステップ

DSC_0943

写真は、スピティの標高4200メートルの高地にある村、コミックにて。

先週末にTOKYO FMなどで放送された「Dream HEART」を聴いてくださった方、どうもありがとうございました。あんな感じでよかったんでしょうか(苦笑)。番組のサイトからポッドキャストでも聴けるそうなので、聴き逃した方はそちらをご利用ください。

‥‥実は、年明けにもまた別の番組に出るんですけど‥‥ほんと僕なんかでいいのかと‥‥(汗)。放送日が決まったらまたお知らせします‥‥。

さて、ひさしぶりに、近況についてなど。

前にも書いたように、2014年は何年かぶりに、ラダックにもインドにも足を踏み入れなかった年になりました。その代わり、仕事でバングラデシュやタイに派遣されたり、個人的な企てでアラスカでキャンプを張ったりしたのですが、そうして違う国々で違う風に当たってきたことで、すっきりしたというか、自分の中でも気持に余裕が出てきたような気がしています。

で、2015年はどうするのかというと、自分でどうしようかと考えはじめる前に、ちょっと意外な依頼を受けて、どうやら3月頃にインドに行くことになりそうです。ライターや写真家としてではない役割の任務なのですが、うまくいけばとても意義のある仕事になると思うので、がんばらねば、と思っています。

夏にはまた、まったく別のところから依頼された仕事でラダックに行くかもしれませんが、これはまだいろいろ不確定要素があるので、実現するかどうかはわかりません。行ったら行ったで、しばらくの間、現地であくせく動き回ることになると思うのですが。

そんなわけで今、再びインドに呼ばれつつある感じです(笑)。一度縁ができてしまうと、一年以上ご無沙汰していても、こんな風になるんでしょうか。

2015年は、本業でも一冊作りたい、というか作っておかなければならない本がありますし、他にもいろいろアイデアを溜め込んでます。ラダックとは別に、行ってみたいと思っている場所もあります。でも、あれもこれもやらねばと焦ってしまうと、ぽろぽろ仕損じることも出てくるので、次へのステップを、一歩々々、進んでいくしかないんでしょうね。

さて、どうなることやら‥‥。がんばります。

雑記カテゴリの最新記事