学校帰りの子供たち

この写真は、たしか今まで公開したことがないんじゃないかと思いますが、昨日、加工したバージョンをInstagramにアップしたら思いのほか好評だったので、気を良くして(笑)、元の写真をこちらにアップしておこうかと思います。

これを撮ったのは、2007年春のシャクティ。ツェリン・ナムギャルの家で畑仕事を手伝っていた僕は、半日の休みがあった時に、家から歩いて30分ほどのところにあるタクトク・ゴンパを撮影しに行きました。ところがその日は、お堂の鍵を持っているお坊さんが留守で、撮影は見事に空振り。やれやれ‥‥と思いながら歩いていた時に出会ったのが、学校が終わった後にスクールバスが来るのを待っている、この子供たちでした。

この頃の僕はまだラダックに来たばかりで、言葉もままならなかったし、何より、自分が何を書けばいいのか、何を撮ればいいのかもわからずに、右往左往していたように思います。そんな僕に、こういうほっとするような写真を撮らせてくれた、この子たち。よーく見ると、みんなこっちを見て笑ってるんですよね(笑)。元気にしてるかな。何だか懐かしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です