2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

「ラダックの風息 空の果てで暮らした日々」

ladakh_cover_200.jpgラダックの風息 空の果てで暮らした日々
文・写真:山本高樹
価格:本体1600円+税
発行:ブルース・インターアクションズ
A5判240ページ(カラー63ページ)
ISBN978-4-86020-302-3
発売日:2009年3月6日(金)

お待たせしました。ようやく、この情報をお届けできることになりました。

2007年から2008年にかけての約1年半、インド北部の山岳地帯、ラダック地方で暮らした日々。そのかけがえのない日々のことを綴った本が、このたび刊行されることになりました。

このブログでも、かの地で暮らしていた日々のことは徒然に書いていましたが、実は‥‥あれはほんのさわりでしかありません。僕が一番書きたかった、とっておきのエピソードの数々は、すべて、この本の中にぎゅぎゅっと凝縮してあります。写真も、ブログでは出し惜しみしていた選りすぐりのショットを一挙放出。印税を削って確保した(笑)カラーページで、「こんな写真があったのか!」と驚いていただけるようになっています。

主なトピックだけ挙げてみても、村での種蒔きや収穫、チャム(仮面舞踊)、砂曼荼羅、各地へのトレッキング、花の民、ロサル、そしてチャダル‥‥と、本当に盛りだくさんです。加えて、人々の暮らしや信仰、服装、食事などについて紹介する情報コラムもあるので、この一冊を読めば、ラダックについての基本的なことは、ほぼすべて理解できると思います。また、地図や旅行情報、ラダック語会話のページも用意しているので、それらをコピーすれば、簡易ガイドブックとしても使えるようになっています。

ラダックに行ったことのある方はもちろん、まだラダックのことをよく知らないという方にも、この本をきっかけにラダックに興味を持っていただけたらいいなあ、と思っています。この本が、みなさんのお手元に届く日が来るのが、待ち遠しくてなりません。

発売日は、2009年3月6日(金)です。初版の部数は決して多くないので、小さな書店では手に入りにくいかもしれません。店頭で注文していただくか、もしくはアマゾンなどで購入していただければ確実だと思います。アマゾンに掲載されたら、そちらへのリンクをこのブログでもあらためてお知らせします。

本当に、全身全霊、僕の持てる力のすべてを注ぎ込んで書いた、渾身の一冊です。みなさん、よろしくお願いします!

9件のコメント

おめでとうございます
そして、ありがとうございます!
最初のコメントが私で申し訳ないのですが、このお知らせを楽しみに心待ちしていました。
カラーページが豊富なようでとてもとても楽しみです。
お知らせを読むだけでも胸がぎゅゅとなります。
発売日が待ち遠しいです!
お疲れ様でした!!

>みうらさん
ありがとうございます。カラーページ、本当に執念で確保しました(笑)。きっとご期待に沿えるのではないかと思います。
>もっちさん
ありがとうございます。あと1カ月ちょっとで発売ですので、よろしくお願いします。

おめでとうございます!
いよいよ刊行ですね、楽しみにしています。
3月8日からダラムサラに行くことにしました。
6日発売とのこと、ぜひダラムサラに持って行きたいと思います。7日までには吉祥寺パルコの書店に並びますよね。

>tsukimomo99%さん
ありがとうございます。8日に出発されるということは、法王様のティーチングにも参加されるのですね。すばらしい。
ダラムサラで一番怖いのは、サルです(笑)。屋外で何か食べたりすると狙われるので、お気をつけて。
本は、発売日の6日には間違いなく店頭に並ぶと思います。よろしくお願い致します。

待ってましたーーー!
そうか、そうきたか・・・「風息」ときましたか。うん、うん。
この本が発売されるまでは、春が来ないような気がしています。
どこに予約しようか、迷いますね。町の書店か、Amazonか、出版社か。
発刊記念の写真展や、トークショーなどのイベント予定もあるのでしょうか。期待していてもいいですか?
かわいいかわいい子どもの誕生、おめでとうございます。
早く会いたいです。

>Akiさん
ありがとうございます! 予約はどこでも可能だと思いますが、さきほど編集者さんにもアマゾンに早めに情報を上げてもらうようにお願いしておいたので、アップされたらこのブログでもお知らせするようにしますね。
写真展は、3月〜4月に東京・三鷹のリトルスターレストランでやらせていただくことがほぼ決まっています。また、トークショーというわけではないのですが、某旅行代理店さんとの絡みで春先にイベントをやらせていただくことになるかもしれません。これらの情報も決まり次第このブログでお知らせしていきますので、もうしばらくお待ち下さい。

とうとう、ですね!おめでとうございます!!
表紙の小さなお子さんの表情を見てなぜか涙が…
アマゾンで予約できるようになるのを待ってます。

>jonさん
どうもありがとうございます。恐縮です‥‥。
アマゾンの件ですが、たぶん来週末くらいにはアップされるのではないかと思います。こちらでもまめに確認していますので、アップされたらすぐにこのブログでもお知らせしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です