また、ラダックへ

2月末に一時帰国してから、はや2カ月も経ってしまいました。東京では、ほとんど毎週のように友達に飲みに誘われたり、お宅にお呼ばれしたりして、うまいものをたらふくごちそうになっているうちに‥‥2キロくらい太りました(笑)。さすがに身体が重いので、最近は毎晩腹筋を300回やって、胴回りを絞る努力をしています。

今回の一時帰国の目的は、僕が今取り組んでいるラダックについての本の企画を、いくつかの出版社を回って売り込むことでした。まあ、世の中そんなに甘くないし、今年の夏の取材が終わった後も、半年から一年は根気よく回らなければならないかな‥‥と覚悟していたのですが、幸運なことに、ある出版社、それも僕の意中の会社の一つが、この企画を引き受けてくれることになりました。まさか、この一時帰国中に決まるとは思ってもいなかったので、びっくりです。うれしいというより、正直、ほっとしました。これで、今までラダックや日本でお世話になった人たちに、少しは報いることができるのかなあ、と。

その出版社との打ち合わせはもうかなり進んでいて、基本的なフォーマットはほぼ決まりつつあります。そして恐ろしいことに、〆切も決まりつつあります‥‥(汗)。間に合うのか‥‥いや、がんばりますけれども。

そんなこんなであわただしい日々が続いているうちに、再び日本を離れる時が近づいてきました。4月24日、デリーに飛びます。今回はすぐに空路でラダックに入るのではなく、まずダラムサラに行った後、シムラー、キナウル、スピティ、ラホールと回って、陸路でラダックに入る計画です。スピティとキナウルは僕自身まだ訪れたことのない場所で、ラダックとはまた違った人々や文化に触れることができそうなので、とても楽しみです。

その前に、何といっても、ダラムサラですね。実はダラムサラには、ラダックでの取材に必要なある用事を果たすためにずいぶん前から行くと決めていたのですが、今、チベット問題が国際的な注目を集めているこの時期に、自分がチベット亡命政府のお膝元を訪れることになったのも、何かの縁なのかもしれません。このブログでも、ダラムサラからのフォトレポートをお届けできればと思っています。

11件のコメント

今回の一時帰国で
出版社が決まってよかったですね!
旅慣れて〜とは思いますが,くれぐれもお気をつけて!
更新されるのを楽しみにしています!
行ってらっしゃい〜  ホシアザミ。

>ホシアザミさん
ありがとうございます。ほんと、「油断大敵」という言葉ほど、インドという国に似つかわしい言葉はないですからね(笑)。去年の二の舞にならないよう、心してかかりたいと思います。

ひ?
もう戻られるたぁ…
迂闊でありました。
出版社が決まったのも、日頃の行いでしょうか。
ダラムサラね、伊澤さんたち行ってますよ。
ひょっとすると、デリーでソパlaに会えるかも。

>石田(ち)さん
すみません、バタバタしてるうちに戻ることになっちゃいまして。伊澤さんにダラムサラにお会いする確率は高そうですね〜。あそこにはたぶん10日くらいはいることになりそうなので、探してこようと思います(笑)。

こんにちは。いつも拝見しています。
Port of Notesをちょうど聴きながらネットをしていたので
びっくりしてコメントしてしまいました。
「さらば」は大好きな曲です。
ダラムサラからのレポートも楽しみにしています!

>chandraさん
偶然ですね(笑)。この曲の歌詞、自分の今の状況に見事なくらいシンクロしてるなあと思ったので‥‥。Port of Notesはまだライブ未体験なので、いつか行きたいです。

出版社が決まったのですね。
おめでとうございます。楽しみにしています!
7月にラダックへ行く予定なのでお会いできれば嬉しいです!(ラマユルからパドゥムのトレックに挑戦予定です)
ダラムサラ&スピティのレポートも楽しみにしていますね。

>chalagさん
ありがとうございます。ラダックにいらっしゃるのですね。しかも、ラマユル〜パドゥムのトレッキングですか! 楽しいですよ〜、大変ですけど(笑)。お会いできるようでしたら、ぜひ。

リンクプロジェクト参加のお誘いです。
はじめまして、言葉の輪、と申します。
私たちは今、中国のチベット弾圧に対し、抗議の意思を持ってらっしゃる方のサイト・ブログをご紹介するリンク集を作成しています。
Days in Ladakh 様のサイトを、リンクプロジェクトにてご紹介させていただきたく、お願いに参上いたしました。
想いを、つなげたい、チベットへ
URL http://prayertotibet.blog.shinobi.jp/
何卒ご許可をよろしくお願いいたします。

ご返礼が遅れてしまいもうしわけございません。言葉の輪です。
リンクさせていただきました。yama_taka 様、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です