2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

リゾンとラマユルに行ってきます

昨日あたりから、ようやくラダックらしい突き抜けた青空が戻ってきました。畑も青々と色づいてきて、短い夏の訪れを感じさせます。

さて、明日から1週間〜10日ほど、レーを離れることにしました。まず、以前から行ってみたかったリゾン・ゴンパというところに行って、ゴンパに2、3日泊めてもらおうと思っています。ラマ(僧)やチョモ(尼僧)の暮らしぶりの一端を見せていただこうかと‥‥。ただ、このリゾン・ゴンパ、街道から6キロも離れたところにあるんですよね‥‥荷物背負って歩くのしんどいなあ(笑)。

その後は、ラマユルに行って、仮面舞踏の祭り、ユル・カブギェを見物してこようと思います。ラマユルでは友人でトレッキングガイドのタシ・リグジェン君のお宅にお邪魔する予定です。もしかしたら祭りの後、どこかにトレッキングに行くかもしれません。

そんなわけで、しばらく更新が途絶えますが、そろそろかな? という頃にでもまたチェックしてみてください。

2件のコメント

人の紹介で、このブログを知りました。
今、マナリにいて、
明後日(16日)にレーに向かいます。
1週間ほど
おるので、機会があれば、
と思ったのですが、
私もたぶんゴンパをコルラしてます。

>ジャイアンさん
コメントありがとうございます。もうすぐラダックに来られるんですね。もうちょっとだけ滞在したら、へミスのツェチュが見られますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です