Days in Ladakh

トークイベント「あなたの旅を本にしてみませんか?」第2弾開催!

昨年2月に開催して、おかげさまでご好評いただいたトークイベント「あなたの旅を本にしてみませんか?」。このたび、その第2弾を2018年5月22日(火)夜に、文禄堂高円寺店で開催することになりました。

第2弾の特徴は、「現役編集者があなたの“旅本”企画にアドバイス!」。事前に希望者の方々から募集した旅の本の企画案をこちらで拝見させていただいて、実際に本という形にするならどのような方法を選ぶべきかとか、内容的にここをこうした方がもっとよくなるのではとか、編集者目線でのアドバイスをイベント中にさせていただくという趣向です。

なぜこのような内容にしたかというと、昨年第1弾を開催した時、終了後の旅人barの席上で、何組もの方々が自身の旅の本の企画書を僕に見せてくださって、いろいろご質問いただいたんですね。世の中にはこんなに旅の本を作りたいと真剣に考えている方々がいるのだなあと実感しましたし、もし第2弾をやるのであれば、ぜひ企画に対して具体的なアドバイスを送る形にしたいと思っていました。それが実現することになって、とても嬉しいです。もちろん、自分自身の企画案はないけれどトークイベントに興味はある、という方も大歓迎です。

当日は僕の他、『ラダック ザンスカール スピティ[増補改訂版]』や『撮り・旅!』をこれまで一緒に作ってきた、ダイヤモンド・ビッグ社の編集者、高島正人さんと、モデレーターとしてSAGOJOの鼈宮谷(べっくや)千尋さんにご登壇いただきます。

トークイベントへの参加お申し込みは、Peatix(http://ptix.at/ru2DsR)にて。きっと前回以上に面白いイベントになると思います。ご来場、お待ちしています!

以下、トークイベントについての詳細です。

———

「あなたの旅を本にしてみませんか?」
現役編集者があなたの“旅本”企画にアドバイス!

自分の旅を本にして残してみたい。
でも、何から始めればいいんだろう。

旅好きなら、一度は考えたことがあるのでは?

今回、「地球の歩き方」シリーズほか様々な旅本の編集を手がける現役編集者2名が、あなたの“旅本”企画にアドバイスをするイベントを開催! 参加者から持ち込まれた“旅本”の企画案を見ながら、「どうすればより良い本になる?」「どんな形で出版するのがベスト?」などなど、プロの目線で語ります。もちろん、具体的な企画案がなくても参加OK。旅の本づくりに少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

【旅本の企画アドバイスがほしい方】
イベント当日は、参加者の皆さまから寄せられた企画案を紹介しながら、登壇者2名が企画の添削&アドバイスを行います。企画を見てほしい!という方は、5月15日(火)までにこちらのフォームより企画案をお送りください。(紹介時に個人が特定されないよう配慮致しますのでご安心ください)
https://goo.gl/forms/7BxhXo9vReqeFAJF2

※応募多数の場合、当日紹介する企画案は抽選で決めさせていただきます
※今回募集する企画は、実際に出版審査につながるものではありません
※イベントで紹介された企画の無断盗用は固く禁止します

【旅人barについて】
トークイベント後は、会場近くのアートホテル「BnA Hotel Koenji」で、ゲストとゆっくり話せる『旅人bar』を開催します。お時間の許す方は、ぜひこちらもどうぞ!(21:30〜23:30頃)
http://www.bna-hotel.com/ja/home/

□登壇者
山本 高樹
著述家・編集者・写真家。いくつかの出版社での勤務と海外放浪をくりかえした後、2001年からフリーランスでの活動を開始。2007年から約一年半の間、インド北部の山岳地帯、ラダック地方に長期滞在して取材を敢行。以来、ラダックでの取材をライフワークとしながら、世界各地を飛び回る日々を送っている。2015年からは、ラダックを中心とした地域で現地発着ツアーのガイドも務めている。主な著書に『ラダックの風息 空の果てで暮らした日々[新装版]』(雷鳥社)『ラダック ザンスカール スピティ 北インドのリトル・チベット[増補改訂版]』(ダイヤモンド社)、企画・編集担当として『撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち』(ダイヤモンド社)など。

高島 正人
(株)ダイヤモンド・ビッグ社「地球の歩き方」第二編集部プロデューサー。現在は中国各地の「地球の歩き方」シリーズの担当のほか、『ラダック ザンスカール スピティ 北インドのリトル・チベット[増補改訂版]』『撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち』などの編集も手がけている。

□モデレーター
鼈宮谷(べっくや)千尋
すごい旅人求人サイト「SAGOJO」にて、広報・編集を担当。好きな旅本は『遠い太鼓』
SAGOJO:https://www.sagojo.link

□日時
2018年5月22日(火)19:30〜21:00(19:00受付開始)

□会場
文禄堂高円寺店
東京都杉並区高円寺北2-6-1 高円寺千歳ビル1F(JR高円寺駅北口から徒歩1分)
TEL 03-5373-3371
http://bunrokudo.jp/

□チケット代
1000円(事前精算)+1ドリンクオーダー制(当日精算)

□予約方法
Peatix(http://ptix.at/ru2DsR)にて受付

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です