一カ月ぶりに、ラダックに戻ってきました。観光シーズン終盤を迎えたレーの町は、人も車もだいぶ少なくなって、のんびりムードが漂っています。この雰囲気、僕は好きです。
この一カ月間に起こった、父の死をはじめとするたくさんの出来事に対して、僕は自分の中で気持ちの整理がうまくつけられず、あれこれ考えてごちゃごちゃとこんがらがったまま、飛行機に乗ってしまったような気がします。でも、レーの空港に着いて飛行機のタラップを降りた時、ひんやりと冷たい風が吹き渡ったとたん、そういうごちゃごちゃとこんがらがった思いが、不思議なくらいするすると解きほぐれていったのです。
ああ、やっぱりここなんだな。ここは、自分が一番、自分らしくいられる場所なんだ。僕は改めてそう思いました。
取材再開に向けての準備も、昨日今日でとんとん拍子に進んでいて、明日からさっそく、ラダック西部からザンスカール方面にかけての取材に出発することになりました。レーに戻ってくるのは、9月中旬頃の予定です。
このラダックという場所に身を委ねながら、今の自分がやるべきことをしっかりやってこようと思います。
無事に戻られて安心しました。
ザンスカールですか、ブログの更新楽しみです。
気をつけて、楽しい旅を期待しております。