ラダックなう。……と書くのが今風なのかな?(笑)
昨日、日本を発った後、特にトラブルもなく、今朝の飛行機で無事にラダックのレーに到着しました。デリー空港での夜明かしは相変わらずきついけど、飛行機の窓の外から見えるザンスカール山系を眺めていたらだんだんテンションが上がってきて、レーに着いたとたん、疲れも何もかも吹き飛んでしまいました。
手が届きそうなほど近い空。乾いた空気。ひりつく陽射し。やっと、戻ってくることができた。
二年ぶりのラダック。デチェンさんをはじめとするノルブリンカ・ゲストハウスの一家の人々をはじめ、ラダックの知り合いの人たちも元気そうです。みんな、びっくりするくらい変わっていない。顔を合わせるたび、みんながパッと笑顔になって、走りよって握手をしてくれるのが本当にうれしいです。
正直、決心するまではいろいろ悩んだけど、来てよかったなあと心から思います。
明日から、ヘミス・ツェチュが始まります。いつもはめったに来られないドゥクチェン・リンポチェが今年はおいでになるとのことなので、ラダックの人たちは大盛り上がりです。僕も高山病が大丈夫そうなら、カメラを担いで出かけてきます。
また落ち着いて時間ができたら、いろいろ書こうと思います。ではでは。
はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。
私も2005年にラダックを訪れ、その魅力にとりつかれた一人です。
現地からの更新をまた楽しみにしています!
>Qさん
ありがとうございます。更新、どのくらいできるかわかりませんが、できる範囲でがんまりますね。