2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

ヌブラに行ってきます

夏至を過ぎ、ラダックはすっかり夏の天気です。日差しはきつく、空気はカラカラに乾燥していて、空はたとえようもなく青く澄み切っています。

さて、明日から一週間ほどレーを離れ、ヌブラに行ってこようと思います。ヌブラとはレーの北、カルドゥン・ラという5000メートルを越える峠の向こうに広がる地方の名で、「緑の園」という意味らしいです。ラダッキに「ヌブラってどんなところ?」と訊くと、「いいところだぞ〜、緑が多くて」という返事が返ってくるので、よほど緑豊かな土地のようですね。そういえばデチェンさんもこの間の晩、「このキャベツはヌブラから運ばれてきたんだよ!」と言ってたっけ。

そんなわけでしばらく更新が途絶えますが、戻ってきたらレポートをアップしますので、気長にお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です