上の写真は、バングラデシュ・チッタゴン丘陵地帯のバンドルボン近郊の村、ボンにて。姉妹なのかな? お揃いのカチューシャをした女の子たち。
もう六月、ですね‥‥。毎年のことながら、時が飛び去っていく早さに、ただただ呆然としてしまいます。本の制作に没頭していると、なおさら時の経つのが早く感じられますね。実際、僕、ここ数カ月の記憶があまりないです(苦笑)。
それでも僕にとって、本づくりに携わる日々というのは、旅をしている時と同じくらい愉しい日々です。今回の本、企画が承認されるまでさんざん苦労しましたし、制作が始まってからもいろんな事情に振り回されそうになって胃の痛む思いもしましたが、どうにか進むべき道を踏み外さないでいられたのは、ひとえにこの本に力を貸してくれている関係者やスタッフの方々のおかげです。
自分が企画して編集まで担当する本を作る時にいつも感じているのは、僕は単なる旗振り役というかピエロでしかなくて、たくさんの人たちがそれぞれの力を持ち寄って、エイヤエイヤと後押ししてくれるから、一冊の本ができあがるのだということ。そういう意味では今回の本は、いつにもまして良いチームワークで作らせてもらえている気がしています。これだけ大勢の人たちのポジティブな気持が結集している本ですから、たぶん、きっと、いい本になるんじゃないかと。いや、いい本にしなければ、ですね。
制作作業が一段落して、本の詳しい内容がお披露目できるようになるまで、あともう少し。発売時期は七月下旬の予定です。それに合わせて、イベントなどいろいろ企画していることもありますので、お楽しみに。
さて、いよいよラストスパート。最後まで油断しないように、がんばります。
コメントを残す