2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

ジュレーラダック

4月21日(土)と22日(日)に開催されたアースデイ東京2007の会場で、ジュレーラダックのメンバーのみなさんにお会いしてきました。

ジュレーラダックは、日本在住のラダック人、スカルマ・ギュルメットさんが主宰するNGOです。ラダックでの環境に優しい持続的開発の支援をはじめ、伝統文化の保護、女性や子供の経済や教育における待遇改善、国際交流の促進などを目指して活動を続けています。具体的には、ラダックへのスタディツアーの催行や、ワークショップやセミナーの開催、コミュニティソーラークッカーの導入支援などを行っているそうです。

アースデイが終わった後、打ち上げの飲み会に僕も参加させてもらいました。スカルマさんとゆっくり話をさせてもらうことができて、うれしかったです。メンバーのみなさんは本当に、ラダックが好きで好きでしょうがないという感じ。こんな風に人の心をわしづかみにする魅力がラダックという土地にはあることを改めて感じましたし、そういう魅力をもっと多くの人に伝えられるような本を書きたいという思いを新たにしました。

スカルマさんをはじめ、メンバーのみなさんとはまたスタディツアーの時に現地でお会いできそうなので、楽しみです。ツアーはまだ参加申し込みを受け付けているとのことなので、興味のある方はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です