Webサイトを作る

今日の午後は、Webサイトの立ち上げ作業をしていた。昨年夏のラダック取材でお世話になったご夫婦が経営する旅行会社のサイトを、僕が作らせてもらったのだ。

去年のうちに仕込みはだいたい終わっていたのだが、サイトをアップするレンタルサーバや独自ドメインの情報が確定したので、データのアップロード作業をしていた次第。WordPressを新規インストールし、プラグインやテーマを設定し、固定ページのテキストとソースコードを移植してサイト内リンクを張り直し‥‥。地味に手間取って、夕方くらいまでコツコツとやっていた。まあでも、こういう作業は嫌いじゃない。

依頼主からは、使用したいキーカラーやメインで使う写真の指定と、「できるだけシンプルにまとめたい」という要望があったくらいで、あとはかなり好き勝手に作らせてもらった。結果、ものすごくシンプルなサイトになったけど、こういうつくりの方が何かあってもメンテが楽だし、長続きするような気がする。

というわけで、まだ仮オープンの状態だけど、「Mother Earth tours & travels / MILA’S HOUSE」のサイト、どうぞよろしく。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *