Movable TypeとWordPress

ラダックの風息」の取材でラダックに滞在している時から更新を続けているブログ「Days in Ladakh」。もうすぐ五年目に突入するのだが、そろそろ機能的にかなり古くなってきたので、リニューアルすることにした。

本当はWordPressに移行してしまいたかったのだが、僕が日本にいる今でも毎日相当な数のアクセスをいただいているブログだし、過去ログのパーマリンクやコメントを確実に引き継がせるため、従来のMovable Typeのまま、テンプレートとテーマを最新の仕様にすることにした。とはいえ、純正のテーマはカスタマイズが面倒なので、mt.Vicunaを使って最小限の手間ですむように画策した‥‥のだが。

あー、Movable Type、メンドクサイ。ひさびさに最新版を本気で触ったけど、こんなに手間がかかるツールだったっけ? 何かを一つ変更しようとしても、どこをどうしたものやらわかりにくいし、やっと把握して変更を施したら、そのたびに再構築、再構築、再構築‥‥。時間がかかってしかたがない。WordPressに慣れてしまった身には、本当にかったるい。とりあえず、複製してテストしたブログでテンプレートとテーマを変更しても大きな問題がないことはわかったので、あとはローカル環境でCSSをいじることにした。

Movable Typeが地味に滅びの道を歩んでいる理由が、よくわかったような気がする。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *