来年の抱負

明日から、東京を離れて実家の人間に会いに行くので、今年のブログの更新はこれが最後になる。

2010年を振り返ると‥‥やっぱり、悲しい一年だったなと思う。あまりにもたくさんの人々の死と悲しみに接することになってしまった。どうしようもなかったのだけれど‥‥。自分自身も、あわや‥‥という目に遭ってしまったし。

でも、そうした経験を通じて、ラダックという場所とのこれからの関わり方や自分が果たすべき役割について、じっくり考えるきっかけが得られたことは、収穫といえば収穫だったかもしれない。

来年の抱負は‥‥月並みかもしれないけど、これに尽きると思う。

いい本を作る。

いい本を作ったからといってそれが売れるとはかぎらないし、売れる本を作ったからといってそれがいい本だともかぎらない。でも、一冊々々、自分が心の底から「これは面白い」と思える本を作り続けていれば、その積み重ねは、きっと何かに繋がる。きっとどこかで、誰かの心に届く。

それを信じて、少しずつでも、自分が目指す方向に進んでいけたらと思っている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *