冬の安曇野

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は、岡山からやってきた実家の人間たちと合流して、安曇野の小さな家で過ごした。前半はちっちゃな二匹の怪獣(姪っ子と甥っ子)との戦いに明け暮れていたのだが(苦笑)、彼らが一足先に岡山に帰ってからは、いつもに比べるとのんびり骨休めできた。温泉にも三回くらい行ったし。

ひまつぶしに写真を何枚か撮ってきたので、ここに載せてみることにする。

冬の安曇野での娯楽というと‥‥散歩かな(笑)。冷え冷えとした空気の中、冬枯れの梢を見上げながら、さくさくと落ち葉を踏みしめて歩くのは、意外と愉しい。

去年に比べると雪が少なかったのだが、それでも木立の中に分け入ると、残雪が白く残っている。こんな小径を見つけてしまうと、ついつい辿って歩きたくなる。

家のすぐ近所にあるクラフトショップ、作家屋。いろいろと味のある小物を取り揃えていて、割と好きな店なのだが、残念ながら年末年始はお休み中だった。

滞在最終日の朝は、びっくりするくらいの快晴。中房川の川原まで行ってみると、有明山の背後にある白銀の峰々までくっきりと見えていた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *