豚汁の定義

昨日の夜は、ひさしぶりに豚汁を作った。

一人暮らしで自炊をしていると、豚汁はしぜんと冬の定番メニューになる。材料の野菜を洗って皮むいて切ってという作業は億劫だけど、その後はほぼ煮るだけだし。ありあわせの根菜類を使って寸胴でたっぷり仕込めば、その後しばらく食べられるし。

豚汁には、いろんな作り方があるようだ。肉と野菜を炒めてから煮る方法もあれば、炒めずに野菜を水から煮て、途中で湯通ししておいた肉を加える方法もある。煮るのにだし汁を使う人もいれば、だし汁は使わずに野菜から出る旨味を活かすという人もいる。使う野菜や具材も、里芋の人もいればじゃがいもの人もいるし、豆腐を入れる人もいれば厚揚げを刻んだのを入れる人もいる。どんな味噌を使うかによって、味はさらに変化する。

豚汁の定義って何なんだろう、と思う。とりあえず豚肉が入ってる汁物なら、豚汁になるのかな。そのうち、カレー味の豚汁とか出てきたりして‥‥と思いつつ軽くググってみたら、余った豚汁をにルウを投入してカレーにリメイクするという情報が多数ヒット。今度やってみよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *