カムバック、たい焼き

昼、リトスタでランチを食べた後、プレオープンのこいけ菓子店へご挨拶に。今日はお菓子の試食サービスということで、本格的な販売開始は来週火曜日から。テレビ局の取材も来ていたそうだ。お店の内装は落ち着いた雰囲気で、お隣のまほろばさんとの連結部分が面白い。これからは、コーヒー豆の補充に来るたびに、お菓子も道連れに買って帰ることになりそう。太るな、たぶん(笑)。

今日はフルーツの一富士も新装オープン。すっかりお洒落な雰囲気で、でもやっぱり一富士さんらしい賑やかさもあって、何だか安心した。しかしその一方で、ちょっと、いや、かなり心配なのが、和菓子のたかね。

この間通りがかった時は定休日と思って気付かなかったのだが、今日も閉まっていたので、店の前の貼り紙を見ると、「経営陣と従業員との間で、昨年7月からの給料未払いや職場環境の改善などの話し合いをさせていただいているため、しばらくお休みします」とある。びっくりというか、ただごとではない様子だ。いったい何が起こっているのか‥‥。

事情を知らない身としては何も言えないけど、いち地元民としては‥‥またたい焼きが食べたい。道明寺や豆大福が食べたい。暑い日は店内で宇治金時が食べたい。ほかのお客さんたちもみんな、あの味が戻ってくることを祈っていると思う。いい方向に解決しますように。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *