今年も金柑

昨日の夜中、領収書やら何やらの整理をして、今日は近所の税務署に確定申告をしに行った。なんと、申告会場の入口から長蛇の列。どうなることかと思ったが、一時間半ほどで手続きを終え、書類を提出。まとまった額の還付金が入ると思うとちょっと嬉しいが、元はといえば自分のお金なわけだから、別に儲かったわけじゃないんだよな‥‥。

申告の後、電車に乗って立川に行き、オリオンパピルスなどをぶらつく。電車の中も、街の中も、マスクをしてる人、ゴホゴホと咳き込む人、やたら多い。流行ってるんだな、風邪というかインフルエンザ。とりあえず、今のこの忙しい時期に倒れるわけにはいかないので、帰りに三鷹南口の一富士に寄って、金柑を一パック買った。一日一個、金柑をぱくっと食べてると、風邪をひきにくくなるらしい。

ブログの過去ログを見返すと、去年の一月にも金柑を買ったと書いてある。ちょうど、今作っているガイドブックの企画を出版社に持ち込みに行く直前。あれから一年。僕はどのくらい前に進んでいるのだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *