再びブログ制作

昼、ひさしぶりに文蔵に行く。今やすっかり名店の風格が漂うこの店、土日になるとものすごい長蛇の列なのだが、今日は10分ほど待っただけで中に入ることができた。店の人は感じがいいし、ラーメンはうまいし、お気に入りの店。お客さんが多すぎるのはちょっと困るけど、オープンして間もない頃から通っている身としては、何だかうれしい。

午後はこいけ菓子店を訪ねて、店主の深澤さんと打ち合わせ。以前、「人が集まるブログの始め方」という本を書いた時、サンプルブログの素材用にお菓子を撮影させてもらったり、店の設定を参考にさせてもらったりしていたのだが、「じゃ、そのサンプルをベースに、実際にこいけ菓子店のブログを作っちゃいましょう」という話になったのだ。

WordPressのテーマは、「人が集まるブログの始め方」で使ったwp.Vicunaにしようかとも思ったのだが、深澤さんからの要望をまとめたところ、レイアウトは2カラムにして、使用頻度の低いナビゲーションのウィジェットはフッタにまとめた方がよさそうだったので、このブログと同様、Twenty Tenをベースに制作していくことにした。

そういえば、もうすぐ発売される大藤幹さんの「基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック」には、Twenty Tenの解説とカスタマイズ指南がバッチリ載っているらしい。まさに渡りに船(笑)。まだ構造の把握があやふやなところもあるので、参考にさせてもらおう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *