焼肉のおすそわけ

ラダックの風息[新装版]」が無事に完成したので、昨日は吉祥寺の李朝園で、恒例の焼肉打ち上げ。ひさしぶりに食べに来たけど、安定のうまさ。今回の本は企画が通るまでにとんでもなく苦労させられたから、感慨もひとしおだ。

肉の合間にイカのゲソをうれうれと炙っていた時、隣の席にいたご婦人から、

「あの、すみません。もしよかったら、これ、めしあがりませんか?」

と、焼く前の肉がふた皿、差し出されてきた。聞くと、一緒にいた年配の男性が体調がイマイチなので、早めに切り上げて帰ることにしたのだという。

「残して帰ったら捨てられちゃうから、もったいないでしょう?」
「ありがとうございます。じゃ、いただきます」

というわけで、こちらとしては構想外だったホルモンとコブクロが供給され、期せずして異様に充実した食卓になった。こんなこと初めてだ。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。そして、どうかお大事に。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *