年を取ること

先日取材でお会いした方が、外見や雰囲気は僕より10歳くらい年下に見えたのに、実際は5歳も年上だったので、びっくりした。体調管理や体型の維持、身だしなみや服の選び方など、かなり周到に取り組まれているらしい。

僕自身も、周囲から年相応に見えないと言われることが割と多いけど、それはどっちかというと威厳とか落ち着きとかがまるでない、ガキっぽい挙動をしてるからだと自覚している(苦笑)。印象が軽いんだよな、実際、僕は……。この間パスポートを切り替えた時、新旧のパスポートの個人情報欄を見比べて、10年前の写真とあまりにも変わり映えしないガキっぽさだったので、自分であきれて笑ってしまった。

個人的には、年を取ることに関して、さほど気にしていないし、怖れてもいない。40代も半ばになれば白髪はそれなりに増えるし、しわもしみも増えるし、体力も落ちてくる。でも、それをうわべで取り繕おうとは思わない。不摂生でだらしないことにはなりたくないけど、普通に生きてて普通に年を取っていくなら、それでいいじゃん、と思う。

カッコイイじいちゃんになりたいな。たぶん、ガキっぽい、軽〜いじいちゃんになるんだろうけど(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *