海の日の江ノ島

モーターボート乗り場
昨日は海の日だったからというわけではないのだが、長い時間を費やした大仕事も終わったし、いつのまにか夏だし、海でも見に行くか、と思って、ひさしぶりに江ノ島へ。泳いだりしたわけではなく、ただ、ぶらぶらと。

生&釜揚げしらす丼
お昼ちょっと前に江ノ島に着いたので、まずは腹ごしらえ。生しらすと釜揚げしらすの二色丼。しらす丼は今まで何度か食べてきたけれど、何度食べても、やはりうまい。

江ノ島の参道
参道も行き交う人々で大にぎわい。磯焼き、たこせんべい、饅頭‥‥。どれもうまそう。カメラを持った手を頭上に伸ばし、ノーファインダーで。

銭洗白龍王の池
金運がアップするというスポット、銭洗白龍王でお賽銭を投げる人々。僕は結局、投げなかった(笑)。

おみくじ
紅白のカラフルなおみくじ。島中、至るところに神頼みスポットがある。

展望台から
展望台に登ってみると、空が次第に晴れてきた。ぼんやりとかすむ水平線。肌をなぶる潮風。何をしたわけでもないけれど、ぼんやりほっつき歩いてるうちに、気持がいろいろすっきりした。さて、またがんばろ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *