ナロと道明寺

昼、ひさびさにリトスタでランチ。先月から書いていた本の原稿が、きりのいいところまで到達したので、場所を変えて気分転換しつつ、推敲作業をしようと思った次第。食後のコーヒーを飲みつつ、二時間ほど、みっちり読み込む。

ナロの写真展が開催されているリトスタは、当然というか何というか、ナロだらけ(笑)。なんとも幸せな空間だったのだが、お客さんもわんさかいて(いいことだけど)、ティタイムになっても人が減らず、じっくり写真を眺めて回るのはちょっと難しかった。でも、僕が坐っていたのはカウンター席だったので、そこに展示されていたたかしまてつをさんのイラスト原画はゆっくり見ることができた。やっぱり手描きの原画は匂い立つものが違うなあ。

リトスタを出た後、しばらく商店街をぶらぶらして、たかねで今季初の道明寺桜餅を買う。いちご大福も捨てがたいけど、やっぱりこの季節は道明寺だ。夜食にお茶と一緒にいただこうかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *