ルンバ

夕方、吉祥寺へ。井の頭公園の近くに引っ越したばかりの友人宅に集まって新年会。といっても今回は(珍しく)アルコール抜きで、友人が用意してくれた中国茶を楽しみながらの飲茶パーティーと相成った。甘い香りの凍頂烏龍茶も、二十年ものの普洱茶もおいしかったし、同年代の男四人でのうだ話も愉しかった。

友人宅は引越前にかなりのリフォームを施したそうで、床暖房も入っていてすこぶる快適。だが、ある意味一番びっくりしたのは、ルンバ。最近話題の自動お掃除ロボットだ。

友人がスイッチを入れると、ういーん、と音を立てて、ルンバは床の上をまめまめしく行ったり来たりしはじめた。友人は、ルンバが段差にはまったり、電源コードに絡まったりしないような環境作りにいそしんでいるという。リフォームを計画する時に一番念頭に置いたのが「ルンバがパーフェクトに動けるようにする」ことだったとか(笑)。

うちは‥‥まあ、3200円の掃除機でいいかな(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *