最初の試練

終日、部屋で仕事。依頼された案件のために、ひたすら写真のセレクト作業。目は疲れるし、肩は凝るし‥‥まあ、それでも愉しいけど。

—–

昨日の夜中に中継されていた、アジアカップの日本対シリア戦は、ひさびさに手に汗握る展開だった。というか‥‥試合の内容以前に、アジアの戦いでは、まあ、いろんなことが起こるな、と(苦笑)。

ザッケローニ率いる若き日本代表は今、遠く離れた中東の地で、これ以上ないほどいい勉強をさせてもらっていると思う。完全なるアウェイ、技術が拙い審判、想定外のことが起こりうる展開‥‥。ねちっこいアジアの国々との戦いは、ワールドカップ予選を戦い抜くための経験値を稼ぐにはうってつけ。今回のPK騒動は、今の日本代表にとって最初の試練らしい試練だったし、それを勝利という形で乗り越えられたのは、メンタル面でも大きなプラスになったはずだ。

だいたい、天皇杯やら何やらで大会前に練習試合も組めず、センターバックは怪我人続出で、選手たちはろくに休養も取れない状態でアジアカップを戦っているのだから、結果を残せという方が酷だ。その割には、日本代表はよくやっていると思う。アジアとの戦いの中で、一つひとつ、経験を積み重ねていけばいい。すべては、これからのために。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *