酒量を減らす

最近、酒量を少し減らしている。といっても、毎晩飲んでいた缶ビールを、二、三日に一本にしている程度だが。

九月に日本に帰ってきてから、何だかんだで毎週のように飲み会に参加していたので、ラダックでこそげ落ちた贅肉もすっかり人並みに戻ってしまった。これから年の瀬はさらに飲む機会が増えそうだから、普段の酒量を減らして、バランスを取ろうと思ったのだ。

実際に減らしてみると、特に禁断症状もなく(笑)、身体も思いのほか調子いい。贅肉もちょっと減ったような気がする。缶ビール一本なんて、おにぎり一個分くらいのカロリーしかないと思うのだが、アルコールの体内処理とかを考え合わせると、運動不足の人間には結構大きな差になるのかもしれない。

‥‥まあ、今夜は飲むけどね、ビール(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *