奥多摩散策

ひさしぶりに遠出。といっても、同じ東京都内の奥多摩へ。ずいぶん昔に一度歩いたことのある、奥多摩湖から奥多摩駅までのハイキングコースをまた歩いてみた。この間新しく購入したばかりの、リコーのGR DIGITAL IVの試し撮りもかねて。まずは、奥多摩駅からバスに乗ってやってきた奥多摩湖にある、小河内ダムの水門。

今回歩いたのは、旧青梅街道を辿る「奥多摩むかしみち」と呼ばれるコース。駅からだとダラダラ登りの道程だが、湖からだと大半が下りなのでかなり楽。ゆっくり歩いても三時間くらいで踏破できる。

鬱蒼と広がる奥多摩の森は、眩いほどの新緑に覆われ、生気がみなぎっていた。樹々の下を歩いてるだけで、そのエネルギーをもらえた気がする。

GR DIGITAL IVのレビューはまた別のエントリーに書こうと思うが、以前愛用していた初代GR DIGITALからさらに熟成された使い心地に、すっかり感心してしまった。こんな小さな花も、マクロで綺麗に撮れる。

途中で寄り道した、白髭神社の鳥居と苔むした狛犬。今回のルート上には、小さな神社や地蔵を祀った祠が至るところにある。

かつて、ダム建設のための資材を運んでいた貨物線の跡だという。懐かしいような、寂しいような、不思議な雰囲気が漂っていた。

  1 comment for “奥多摩散策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *