男の料理の破綻

終日、部屋で仕事。今日もじわじわと前進、したような気がする。

夕方、冷蔵庫の中にあるありあわせのもので、晩飯を作ることにした。賞味期限切れ寸前の納豆とキムチは混ぜて一品にして、さて、メインは‥‥これも賞味期限切れ寸前の卵と、ソーセージと、そろそろヤバめのキャベツ。というわけで、キャベツとソーセージと卵の炒め物を作ることにした。

似たような料理は以前から何度も作っているから、いつものように作業を進める。キャベツが中途半端に多すぎるような気もしたが‥‥ま、いいや、と、どーんとフライパンに投入。ところがやっぱり多すぎて、調理ベラでうまく混ざらない。しばらくふたをして蒸し焼きにしてみたものの、なかなかしんなりとはならず。結局、部分的に焦げたりしてしまって、はなはだまずい結果になってしまった。

男の料理での「ま、いいや」は危険だ(苦笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *